※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の言動に悩んでいます。夫は変わり者と言われることが多く、交友関係が狭い。話しかけると行動が駄目になることがあり、相手の気持ちを考えずに言葉を発する。息子が発達グレーで、夫も発達障害の可能性があるか検査を受けるべきか悩んでいます。

夫の発達障害。ADHD?傾向なのか。
ただ単に性格の問題なのか。
夫の言動にここ数年悩んでいます。

・人のせいにする癖がある
・人の気持ちがわからない
・言葉を発する前に言っていいこと言わなくていい事の選択ができない
・言われた事しかできない
・臨機応変に動けない
・2つ以上の同時進行ができない etc...

夫を知る人は口を揃えて夫を変わり者と言います。破滅的に交友関係が狭いです。
こちらから友達と遊んできていいよ?と促しても
「俺はいつでも行きたいけど家事子育てあるから行けないんだよ。」
→ほぼ私がやってるので全然遊んできてもらって構いません💦むしろ出かけて欲しいです。
夫が友人と会うのは2年に1度程です。

夫が何かしている最中に話しかけると、その後の行動が全て駄目になります。
例えば玄関の開け閉めの際に話しかけると鍵を閉め忘れる。洗い物をしてくれている最中に話しかけると皿を割る。等です。
「途中で話しかけられたから出来なくなった。」と言います。

相手の気持ちを考えずに言葉を発するため、その言い方は傷付くからやめて欲しいな。と伝えても何度も繰り返します。そしてまた喧嘩になります。この前もその言い方はやめてってお願いしたよね?と言うと
「毎回毎回言われすぎるから出来なくなる」と言います。

こんな感じで全て俺は悪くないと言わんばかり人のせいにするような言い方をします。毎日何回もこのやり取りがあるので、心底疲れます。

夫はどんな傾向があると思いますか?
ちなみに息子は発達グレーで療育に通っています。夫の遺伝なのではないかと思っています。
やはり一度夫婦で発達検査に行ってみた方が良いのでしょうか。

コメント

ADHDなのかなと思います。
私も同じ感じです。

はじめてのママリ🔰

うちの夫も結構同じところあるのですが、うちの場合はおそらく性格というか…育った環境?育てた方?かなと言う感じがしてます。

・人の気持ちが分からない
・言っていいことと悪いことが分からない(やっていいことと悪いことがわからない)
→義母が息子ラブのため幼少期から怒られたことが無かったそう。何もやっても許されたと…
そのせいか良いこと悪いことの区別がつかず、面白半分や冗談で度が過ぎた事をやる事がある

・言われたことしかできない
・臨機応変に動けない
→義母が全て(学校で使うもの揃えたり、社会人になるタイミングの引越し準備をしたり)やっていたので、自分で考え・判断・行動ができない。

私も初めは発達グレーかな?と疑いましたが、
・コミュニケーションは取れる
・繰り返し注意をすれば少しは改善する
ので育て方?教育?なのかなぁと思うようになりました。

ただ、義弟は↑にら加えてコミュニケーションが取れない(一方的に質問をしてきて、こちらが返しても反応なく次の質問にいき、会話のキャッチボールができない)ので、おそらく発達グレーなのかなぁと思ってます。

E

ADHDっぽいですね。

我が家も私と長男がADHDです。

人のせいにする、知らぬ間に相手を傷付けている、というものは幼少期の親の関わり方が大きく関わってきます。

自己肯定感が低くなるような言い方をされながら育ったのでしょうね。

旦那さんの方は難しくても、お子さんはまだ間に合います。

些細なことでも褒めて褒めて調子に乗せて育てましょう。

ひっかかる所全てに口出ししてたら、本当に子供もお母さんもしんどいと思います。

ADHDの子供は、普通の子供と比べて怒られやすいし、怒ればできてしまうので、親に辛く当たられることが多いらしいです。

自己肯定感は幼少期の親の寛大さで培うことができますが、ドジや忘れっぽさは治らないものなので、大きくなってきたら忘れないようにする工夫を教える事は大切だと先生は言ってました。

私も自分に興味のないことを思考できないので、11時と17時にアラームをかけてご飯の支度をします。

子供の宿題、明日支度のために19時にもアラーム

行事やゴミ出し等もケータイのカレンダーでアラームが鳴るようにしてます。

メモはとってもメモした事を忘れるので意味がないです。

私の旦那は大雑把な性格で家の事で口を出さない、私は神経質なので限界を超えたら言われなくても動く性格なので上手くいってます。

ADHDの人間はパートナーが自分より苦手な事があると、全力で助けようとします。

なので、自分の苦手な事、できない事は強がらずに頼ってみて下さい。きっと意気揚々と頑張ってくれます。
その代わり、相手が苦手そうな事はフォローしてあげて下さい。

ADHDの人間は、人一倍人間を観察してるので、細やかな気遣いや優しさ、全てに気付きます。
そしてその気持ちに報いる努力をします。

逆に、自分にネガティブな感情を向ける人には同様の扱いをするし、壁を作ります。

幼い頃から身に付いた自己防衛本能です。