※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
妊活

右卵管癒着で自然妊娠可能か不安。33歳で早く妊娠したい。タイミング法後、人工授精や体外受精考えるべきか。

卵管癒着から自然妊娠に至った方おられますでしょうか?
先日、エコーにて右卵管癒着が分かりました。
妊活を始めたばかりですので、もう自然妊娠は望めないのかとか、色々考えてしまってしんどいです…

自然妊娠された方も多くいらっしゃると思うのですが現在33歳なのもあり、なるべく早く妊娠したい気持ちです。
先ずはタイミングを取って、それでもダメなら人工授精や体外受精を考えた方がいいのでしょうか?

コメント

ちーた

不妊期間があり、卵管癒着のためのピックアップ障害でした。

人工授精は飛ばして、いきなり体外受精しました。

ひとりめは体外受精での妊娠、ふたりめは自然妊娠でしたよ。

妊娠前に、腹腔鏡手術をして、癒着を剥がしました。

当時30過ぎでした。

• 葉月

葉月

御返信ありがとうございます。
    そうだったんですね🙏🍀私はまだ妊活も始めたばかりなのでこれからどのようにしていけばいいか分からなくて🥲
    やはり卵管造影検査はやるべきでしょうか…

• 3月22日
  • ちーた

ちーた

左は大丈夫なんですよね?☺️
    まずは左で排卵するときにタイミングとって、というのがいいと思いますが、年齢などのこともあり急ぎたいときは治療始めた方がいいかもです🙏
    卵管造影検査はわたしもやりましたよ!
    左についても、ゴールデン期間にもなりますしやってみて損は無いと思います。
    痛いかもしれませんが…😭

• 3月22日
  • 葉月

葉月

はい🍀左は問題ありませんでした。卵巣も大丈夫でした。
    そうですよね…
    先ずはタイミングとって、それでもダメならステップアップする事になりますよね🥲
    やはり卵管造影検査されて数ヶ月は妊娠しやすいのでしょうか?☀️
    ちなみに生理後の排卵がおこる前までに検査したらいいのですよね?

それが、先日ホルモンバランスが崩れて不正出血して婦人科受診したのですが(そこで癒着などが判明しました)
    その婦人科は不妊治療に特化してなくて💦
    別のクリニックに受診してもいいのですが、またそこでも経膣エコーなど最初に諸々同じ検査しなければいけないのかな?と思って…💭

受診した際に右卵管癒着~とか予診票に書けるとは思うのですが、文面で癒着と書かれていてもその先生がエコーで見ないと分からないですもんね🌱そしたらまた同じ経膣エコーするのかな?…って考えてしまっています、、

• 3月22日
みー

AIHで子宮外妊娠し原因が卵管癒着と分かりました。
手術で剥離してもらい体外で妊娠出産し、お腹の子は自然妊娠です😊

はじめてのママリ🔰

ちえりさん次第かと!
早く体外したいならできるかと思いますよ。年齢なども人により、感じ方も違いますよ🥺

私なら一年くらいタイミング、人工授精すると思います。

• 葉月

葉月

こんにちは☀️はじめまして☺️
    そうですよね、自分次第かなと思っています💭
    卵管造影して、その結果により体外かタイミングで希望持つか…って考えてます🪴
    いきなり体外もどうなんだろう?と悩むところです。
    先ずは人工からされる方が多いのでしょうか…🌀

• 3月24日