※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休、育休の手当について相談です。産休入る前に有給を使うか、11日以下で働くか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

産休、育休の手当について詳しい方にお伺いしたいです🙏

予定日的に産休に入れる日付が月末(23日ごろ)です。

育休手当は確か、11日以上給与が発生した月がカウントされると思うので、23日から産休に入ると11日以上勤務日があるので、フルの月給ではなく、働いた日数分だけ支払われるので、手当もその分すこし下がってしまいますよね、、、?

その場合、月末まで有給を使用して、翌月から産休扱いにするのか、
産休に入れる数日前から無休で休み、働く日を11日以下にする方が良いのか、どっちがよいのか迷ってます💦😫

自分で計算を試みましたが、訳わからなくなってしまい、何でも良いのでアドバイス頂けると幸いです🙏

宜しくお願い致します。

コメント

みんてぃ

産休を含んだ月を入れると下がる場合はその月はカウントされないので気にしなくて大丈夫です。
ただし2人目を連続で産休取る場合はカウントされます

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!初めて知りました🙇‍♀️ありがとうございます😭!

2人目妊娠中で連続ではないのですが、3ヶ月だけ働いてからまた産休となります。その場合は連続ではないので大丈夫なのでしょうか?。
    度々の質問をしてしまい申し訳ございません😫

• 3月22日
  • みんてぃ

みんてぃ

2人目の子の育休手当の計算に、1人目の子の産休前の給与がカウントされるという意味です。
    2人目の産休前の給与の話なのであれば、2人目の育休手当にはカウントされません🙌

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏大変勉強になりました!!
    いろいろ計算して訳わからなくなってたので助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月22日