※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ちょっと信じられますか?今日卒園式なんですけど夫が起きてきて普通に仕…

ちょっと信じられますか?
今日卒園式なんですけど夫が起きてきて普通に仕事の作業着に着替えようとしてたので間違えてると思って「何してんの?仕事行くの?」と冗談ぽく言ったら「行くけど?」って普通に言ってきて。

「は?今日卒園式やで?行かへんつもり?」
「二人で行くんか?そんなん言うてた?」

「前から言ってたし自分でも有給取らなアカン言うてたやん。信じられへん」
「卒園式何時に終わんねん」と仕事の心配。

「知るか!」と言うと仕事の調整をするため電話しに行きました。いちいち「22日卒園式やから有給取ってね」まで言わなわからんのか?私はお前の母親じゃないぞ!

せっかくの息子の卒園式、水を刺された気分です。もう一層のこと私一人で行きたい。こんな気持ちで夫と息子の卒園を祝う気持ちになれません・・・

コメント

アーニー

男は全部いわないとわからないものですよ。1人で出席しちゃいましょう。

あんころもち

今までの行事ごとに対しての姿勢がわかりませんが、卒業式には母親だけ来てもらってた思い出があったり、コロナ禍の1人参加のイメージが残ってたとかではないでしょうか?🤔

そうではなく
仕事を優先されてただけなら
ちょっと悲しいですね😭😭

ママリ

我が家は発表会でしたが1ヶ月以上前からこの日は発表会だよ!行くの?行かないなら実母か義母誘うけど?と聞くと必ず行くとの返事👂
2週間前に再度確認するといつだっけ?行けると思うけど…の返事👂
結局前日にやっぱ行けない誰か誘って行ってと言われました…笑
みんな仕事してるので前日に行ける訳もなく1人で参加しました🥲

上の方と同じ意見です。今までの行事は二人参加だったのでさょうか??一人参加だったのでしょうか??それにもよって変わってくると思います😅

他の行事は一人参加だったなら、卒園式二人で行けるから休み取ってね~と言えばよかったと思いますよ。

うーん、まず夫婦で入学式や卒業式など行事ごとは夫婦で絶対参加!!と決めてたなら話は別ですが、そうじゃないなら母親が行くなら俺仕事行ってもいいんじゃないかとなるのはおかしくないと思います🤔あとは自分の育ってきた環境で母親しかこない幼少期だと母親が行けばOKと思う方もいるのかなと。

COCOA

うちの旦那も多分仕事休んで一緒に行こうって誘わないと、仕事行ってると思います(昭和気質の男)
ワタシも別に旦那に絶対参加して欲しいとも思わないので、そのシチュエーションだったら一人で行きますね。

ももんが

価値観の違いですかね〜
私は卒園式あるから休み入れといてね!と、日を開けて休み入れられた?と何回か確認します
気持ちのすれ違いでそういう事起きると気分下がりますよね…
良い一日になりますように

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    何度も確認すればよかったですね😔気持ち切り替えて行ってきます🍀

• 3月22日
ママリ

皆さんありがとうございます😊まとめてのお返事ですみません💦

卒園式の日時が決まった時点で夫には伝えてました。夫も自分で「いよいよ卒園かぁ。有給取らなアカンな」と言ってたので私はてっきり仕事を休むものと思ってました。
行って欲しいならその後も口を酸っぱくして伝えておけば良かったですね。

年少、年中の行事はコロナで中止だったり保護者一人の制限があったりでしたが、年長の一年は運動会も生活発表会も保護者二人で観覧できてたので一人じゃないとダメと言う認識はなかったかと思います。(憶測ですが)

他の行事なら別に仕事に行っても構わないのですが卒園式は行きたいと思わないのかな?と疑問に思ってつい腹が立ってしまいました。

母親と父親とでは思い入れも温度差がありますよね。私が気にしすぎだったようなので切り替えて卒園式行ってきます。

はじめてのママリ🔰

気持ち凄く分かります。

私の場合次女の入園式なんですけど
「11日だから行く?行くなら午前中空けててね😊」
「もちろん行く!空けとかなきゃなー」

「そういえば11日は有給ちゃんと取れそう?」
「そうやったね!取っとくわー」

のやりとり5回くらいして‥笑
昨日今後の予定組む為に
お互い予定帳確認した時に
11日何も書き込まれてなくて
やっと書き込みました🤣笑

私的に
今日卒業式よ?
と言った時に焦って
そうだった‥!💦ごめんー💦
って感じの申し訳ない態度だったらまだいいのですが
"2人で行くんか?そんなん言ってた?何時に終わんの?"
って開き直られてるのがイラつきます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭この気持ちわかってくださる方がいて嬉しいです😭

皆さん諦めてるのか仕方ないと言う反応が多くて…
    カレンダーにも書き込んでいたし有給とると言ってたのにまだ言わないとわからないのか?と。

そうなんです!まだごめーん💦って感じなら良いのですが先に終わる時間を気にした時点でイラッ💢としてしまいました😣

産後の恨みは一生物と言いますが今回の件も一生忘れないと思います😓
    雨予報だった天気が快晴になってくれたので気持ち切り替えて卒園式お祝いしてきます😊ありがとうございました✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私はまだ子供5ヶ月ですが、旦那も保育園の見学行きたい!とか、色々いう反面、1から100までこっちが言わないと休みの調整すらしてくれなくて、いつも萎えてます😇

卒業式も、直前にちゃんと言って有給の調整をさせてないと聞いてない!とか言われそうだなってママリさんの投稿を見て思いました...。

大人なんだし社会人なんだし、行きたく無かったとかなら別ですけど、毎回10(なんなら20?)言われないと10汲み取れないとか勘弁してほしいですよね😇

• ママリ

ママリ

何で確認してくれなかった?みたいな空気出してきて、何で私がそこまで管理しないといけないの?て言うか我が子の卒園式、行きたいと思わないのか?ホント男って生き物は・・・

夫は産んでないでっかい長男だとかよく言いますけど、子供達の方がまだ自分のことできますよ😓卒園式は無事に終わりました🌸

5ヶ月の赤ちゃん🥰可愛いだろうなぁ💕無理せず頼れるものは頼って育児楽しんでくださいね🍀

• 3月24日
歳を取らない二児の母

私の旦那は行きたくても行事が必ず仕事な上に、休みを取らせてもらえない(有給申請したら有給取れるか分からないというような職場)ので、今まで上の子の行事で来れたのは去年の運動会だけです😅
上の子が来年卒園、小学校入学があるのでそれは休んででも行きたいと言ってますが、私の旦那も行事の日程とかを予めに言っても忘れてることが多いので私は再度確認します!
男の人は案外行事事とかに無頓着だったり細かい日程忘れる事多いと思うんで、後々忘れたなんで言ってくれなかったのとか言い合いになるのは面倒なので私は確認して有給申請も私が用紙書いて旦那に職場に提出させます!
こっちからしたらなんで自分で出来ないと思うかもしれないというか、気持ちは分かります( ˇωˇ )
でも、男性と女性の価値観とかの違いはあると思います。
自分ならこうするということも
男性は違ったりしますから。

長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

自分で有給とると言ってたのに確認しなかった私が悪かったですね。すみません。今後は何度も確認するようにします。

• 3月26日
  • 歳を取らない二児の母

歳を取らない二児の母

言っても忘れてしまうような人で
    確実に夫婦で参加しないといけない行事があるなら、もうこっちが面倒ですけど確認して休ませるしかないのかなと😭

ただ、子供の行事ぐらい忘れないでほしいものではありますよね。。。
    やっぱり、卒園、入学とかは1生に1度の大きい行事な訳ですし💦

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

他の行事なら私もここまで腹は立てませんし一人で行きます。でも卒園や入学など節目の行事は許せません。

私が言えば良い、何度も確認すれば良いと多数言われましたが、そもそも論点はそこではなく子供の晴れの日を軽視していた事が許せなかったんです。

無事に卒園式は終わりましたのでありがとうございました😊

• 3月26日
ママリ

ん??なんか皆さん言わないとって言ってるけど、「前から言ってたし自分でも有給取らなあかんと言うてた」の時点で主さんはちゃんと伝えてたってことですよね?伝えてたからこそ旦那さんは有給取らないといけないって言ってたんですよね?

なら旦那さんが100悪くないですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭理解してくださる方がいて嬉しいです😭

そうなんです!日時がわかった時点で伝えたし夫も「有給取って行かないとなぁ」と言ったのでてっきり有給取ってるものかと思ってました。

何で私が何度も確認しないといけないんだ?自己管理ぐらい自分でしろよ!と腹が立ちこちらに愚痴らせてもらったのですが…

皆さんよっぽど出来た奥様のようで確認しないとと言われそう言うものなのか?と。

ありがとうございます😊心が晴れました😊

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ましてや子どもの一大イベントを忘れてる&そんな風に思ってる時点で私ならブチギレ案件です。
    もう2度と子どもの行事何も参加せんでええわ。って言ってやります。
    いついつ卒園式なんだ〜 ってだけ言ってたならこちらも悪いけどちゃんと言っていて自分でも"休みを取らなければいけないこと"って把握してるし子どもじゃないんだから自己管理くらいしろ。って感じですが皆さんそこまで内容を理解してもこちらのミスとなるなら相当できた奥様ですね。

自己管理が出来てなかったのに逆ギレしてくる旦那さんも意味わからんです。

主さん悪くないですよ!!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊そう言っていただけて救われました✨💕

• 3月26日
ママリ

男って自分はサブと考えがちですよね、ほんと君の母親になった覚えはないぞと、どんな育ち方したんだと思うし、我が子にはそうならないように育てたいってつくづく思います…
ちょっとうちの夫と似てるので共感します💦

• ママリ

ママリ

朝も起こさないと起きないし、言わないとやらないし、言ってもやらないし😤
    こんな風にならないよう子供達はしっかりと育てようと私も思います💦

• 3月26日