※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳の子供がトイレの始め方が分からず困っています。どんな工夫やグッズが効果的でしょうか?家庭保育中で、トイレの便座に座ることが苦手です。

トイトレが進みません…と言うより、始め方が分からず教えていただきたいです。
子供は間も無く3歳になります。
オシッコが出る感覚が未だ分からないのか、出るとも出たとも言わず。ウンチしても、あまり不快に思わないようで😅

皆さんは、どんな手順・工夫をされましたか?
また、このグッズあると良いよー、などありましたら教えて下さい。
当方は家庭保育中です。
トイレの便座に座るのは、あまり嫌がりません。

コメント

みんみ

保育士です(*^^*)

今はオムツですか?
トレーニングパンツですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、オムツです。
    トレーニングパンツの購入も検討していて、何枚くらい必要なのかも分からず💦
    夏前には幼稚園に通えるように近くの園をリサーチ中なのですが、入園時にはオムツ外れているのが望ましいと言われた園もありまして、少し焦ってきた次第です🙇‍♂️

• 3月22日
  • みんみ

みんみ

保育園でのトイトレの進め方にはなるのですが...

・最初は時間を決めてのみパンツを履く(保育園では9時〜11時くらいです)(ご家庭ですので在宅中のみでいいです)
    ・30分ごとにトイレに座ってみる
    ・おしっこやうんちが出なくても便座に座れたことを褒める(一緒に喜ぶ)
    ・トイレでおしっこやうんちが出たら褒める

もし漏れてしまっても「出ちゃったねー」と受け止め、漏れたことを責めない
    1日2回漏れたらその日はオムツで過ごす
    (何回も漏らすと失敗経験になってしまうので...)

パンツが濡れないことが増えてきたら
    だんだんと時間を延ばしていくといいですよ〜✨️

進めていくうちにパンツをはきたがらなくなることがあるかもしれませんが
    そのときは「今日はパンツにする?オムツにする?」とお子さまに判断を委ねても🙆‍♀️です(^^)
    無理せずパンツに慣れることが最優先です♬.*゚

• 3月22日
  • みんみ

みんみ

パンツは1日2枚でいいと思うので
    替えも含めて4枚ほどあれば十分です✨️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス有難うございます!
    時間を決めてのパンツは私にも負担が少なく始められそうです😀
    毎日の繰り返しが大切ですね。
    明日からトイレに一定時間ごとに座るのチャレンジします👍✨
    保育士の方がこんなにも丁寧に子供と関わり見守っていただけると知ると安心します😀
    アドバイス有難うございます!

• 3月22日
  • みんみ

みんみ

お子さまにとってもですが
    はじめてのママリ🔰さんにとっても
    負担がないことがいちばんです✩.*˚
    スランプになることもありますが
    「今日はパンツおやすみしよう」なども🙆‍♀️です(^^)

おしっこの間隔が分かるまでは
    ごはん中やお昼寝のときはオムツで過ごし
    家でのあそびの時間のみパンツで過ごされるといいですよ♬.*゚

例ですが
    朝の公園あそびから帰宅後〜昼ごはんまでパンツ→トイレ→オムツ
    などルーティーン化すると
    お子さまも分かりやすいかと思います✨️

• 3月22日
  • Ami

Ami

横からすみません!
    娘はパンツに失敗しても構わず遊んでて1〜2時間で2回(うんちとおしっこ。しかも10分おきくらいに声かけてるのに)も失敗されてから辞めてましたが時間決めてまずは始めればいいんですね!
    私も参考になりました🥺
    ありがとうございます🥺

• 3月22日
レンコンバター

まだ3歳なので、あまり焦らずお子様の様子をよくみてあげてください💪
外れる子はすぐ外れますし、
無理な子は5歳くらいまでかかるかもです。
うちは夜はまだオムツです😊

とりあえず、パンツを一緒に買いに行ってみたり、朝は起きたら必ずトイレに座らせる。朝食後も出なくてもうんち💩してみようか?とか
声かけしてみるのはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝起きのトイレ、さっそく明日の朝から実践してみます!
    パンツも一緒に見に行ってみます😀

• 3月22日
3人のママ

いきなりパンツにして、トイレの声掛けをこれでもかってくらいしつこくします!
最初の3日くらいは何回もおもらしされます!
でもそれを耐えたら自然と行けるようになりました!
褒めて伸びるタイプだったのでそういう子だと簡単かもしれません☺

トイレグッズはパンツたくさん、踏み台、補助便座を購入しました!
補助便座は今使ってません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりパンツ作戦、検討します!
    ちなみに、トイトレ開始する際に、お部屋やベッドで おもらしする前提での対応策とか、これ準備すると良いとか有りますか?1日何回も床は濡れるだろうし、何か敷いたりされていましたか?
    補助便座は用意してありますが、踏み台は失念していました💦明日、買い足しに行きます😀

• 3月22日
  • 3人のママ

3人のママ

カーペットとか布製でしたらすぐ拭けるような素材にしたほうがいいのかなと思います!
    ソファーは片付けず防水シート(ベビー布団につけるやつ)敷いてました!
    踏み台はトイレがある程度できるようになってから購入しました🤣
    足つくやつってなかなか売ってなくてネットで買いました🫡

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーペット…染み込むやつです😅
    確かに何回も拭くならジョイントパネルにするか上に透明なシートを敷くか工夫した方がストレス無く私も続けられそうです。
    踏み台の高さ問題もあるんですね…買いに行く前に高さチェックしてから行きます😀

• 3月22日
  • 3人のママ

3人のママ

一時的に床だけにするのもありです☺
    普通に売ってるやつは足がしっかりつかなかったりして踏ん張れないです🥲

大変ですけどがんばりましょう🥺💓

• 3月22日
生チョコ

わかります。
うちは1人目頑張ってトイトレしてました。
床におしっこもれて雑巾で拭いたり頑張ってたのに。
保育園行ったらなぜかスグにトイレでするようになりましたよ(^^)
だから心配無いと思います。
今下の子が2歳ですが
もぅトイトレはしません。
1人目の時の様にと思うと疲れてしまい保育園任せです笑
たまーにトイレに行きたがる時は行かせてます^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目のお子さんと我が子が殆ど同じ月齢です😀
    幼稚園でもトイレ行けるようになってくれたら良いなぁ✨
    1人目なので頑張って挑戦してみようと思いつつも、どうやれば?!と悶々としていました😅

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ急ぎでなければ焦る必要もないかなーと思います🤗

我が家は3歳半で最近うんちトイレでし始めましたよー!
一時期トイトレしてたんですけどこっちも必死になってしまって子供にとってもよくないと思って辞めました!
いつの間にか出来るようになって感激してます🤣💓

もしやるなら1時間おきと決めて毎回トイレに座らせてみるとかですかね💓✨
とりあえず座れたらシール、出せたらキラキラシール貼るとかなんか楽しいかんじにしてみても良さそうですね🤗💓
うちの娘はそれでもダメでしたが🤣きっと本人のタイミングもあるとは思います🤗💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間おき。やってみたいとおもいます😀
    シール良いアイディアですね!
    トイレにシールシート作ってみようかな✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

オムツ代が切実ですが、本人がやる気が出るまで待ちました🥹
3歳になったらトイレに行く練習しようね、4歳までにはオムツばいばいするんだよ〜と3歳前に時々話しておきました😂
私がトイレしてる時についてきたら、こうやっておしっこするんだよ〜とたまに声かけるくらいです😂
トイレ誘ったりもしませんでした😂
3歳6か月くらいで突然「きょうからわたしトイレでおしっこする!」と言い出し、
日中のトイレトレーニング2日で完了しました。
2日間でお漏らししたの一回だけです。
夜は1週間で完了です。
子供がやる気ないのにはじめてもひたすら長い時間かかるし、失敗続けば子も親もストレスかかるし…
あまりしつこくトイレに誘ったらトイレ自体嫌になったりする子もいると思いますし。
小学生の子を持つ先輩ママ達から、本人がやると言うのを待つのが1番の近道だと聞いて実践したらその通りでした🥹
多分少数派だと思いますが確実だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気を待つのも良いですよね☺️✨
    お世話になる予定の園が、なるべく外れているのが望ましい系なので焦ってしまい😅
    短い日数で卒業は素晴らしいですね!私も頑張ります!

• 3月22日
みー

私も3才3ヵ月でようやくオムツが外れそうです。
うんちをオムツの中にするので、本人の前で責めたりと、怒ったりいけないことですが、言い過ぎていました。でも、突然、うんちしたい。と本人が言ってきたりして、それをほめちぎりました。今でも、誉めてます。言い過ぎだなぁ。と思うことがたくさんありました。言い過ぎもよくないので、オムツ代がかかるわ。位で気長に様子をみてもいいと思います。私は、短気で気持ちのコントロールがうまくいかず、ママは、おばけ。と言われてますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も責めちゃいそうで、始める前に心の準備しなきゃなーと💦
    成功したらいっぱい褒めてあげようと思います☺️👍

• 3月22日