※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が大変で心の余裕がない。どうやって育児しているのか不安。

今日は娘のふくらはぎをつねって、頭を軽くパシッと叩いてしまった。

『言うこと聞かないなんか普通のことだし3歳らしい可愛いものよ。』

なんて言われたって、ワンオペで2人見ながら家事なんて大変すぎて心の余裕ない。のに、ふざけてお茶こぼして着替えたばかりの服の上下、肌着までびしょびしょ。畳もお茶で濡らす。「〇〇はだれの?」のエンドレス質問。構って欲しいのはよくわかるけど足元でちょろちょろ。「ママこっち向いて!こっち見て歌って!」ご飯食べてる時も指図してきて「おちゃん飲んで!〇〇食べて!美味しいって言って!」歯磨きしてる時も会話してきて今話せないと何度言っても理解しない。

たまの一日なら我慢できると思うわ。24時間毎日。みんなほんとにどうやって育児してるの😭

コメント

omochichan

お疲れ様です🥲つらいですね。今、悪循環に陥ってるのかな、と読んでて感じました。ママが余裕ない→娘ちゃんは構ってほしい→いい子にしてても見てもらえない→悪い行動をすれば必ず注意を引きつけられる→ママは余計イライラ…という感じで、親がいっぱいいっぱいの時ほど子どもって怒らせるようなことしてくるんですよね😇なので、一旦この連鎖を打ち切る為に、まずは娘さんをギューってしてみませんか?😊明日の朝起きたら、「おはよう、今日も元気に起きてくれてありがとう!大好きだよ💕」って言ってみてください😊なんにもしてないのにただいるだけで褒められるって、自己肯定感爆上がりするらしいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ほんと辛いです💦下の子生まれるまでは上の子大好きで多少のわがままも付き合えていたはずなのに、私は瞬間湯沸かし器みたいに上の子にイライラしてしまって😭

早速、今朝から抱きつくのやりました!にっこり笑ってくれて私も心穏やかになりました😭❤️それでもまだ手はかかるけど少しずつ自己肯定感アゲアゲにしていこうと思います🙌🙌🙌

• 3月22日
たぬき

お疲れさまです😭😭😭

私も子供にいーーーってなることあって…逆に子供の真似してウザイぐらいベタベタしました! するとやられて嫌だったようでちょっとマシになりました🥺
本当は声かけるタイミングではないけど集中してる時にママを抱っこして〜って言ったり、テレビ見てる時にえ本読もうよ〜って誘ったり、ご飯食べてる時にねぇ美味しい?今日のご飯美味しいよねぇって死ぬほど声掛けしたり…本当に奇妙なウザイ母親だったに違いないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私は今まで上の子から逃げるように毎日過ごしてたので、今日ベタベタしたら全然足りなかったみたいです😂明日からもしつこくベタベタしてみようと思います🙌
    ウザイ作戦、私も真似します!上の子がほんとくまさんが書かれてるような声かけを私に朝起きてから寝るまでエンドレスで(ご飯口に入ってても歯ブラシしてても返事求められるめんどくさいやつ😵)話しかけてくるので、同じように、いや倍返しくらい声かけるつもりでやってみようと思います😂

• 3月22日
  • たぬき

たぬき

言っちゃダメなのは分かってても子供の構って構ってって本当にしんどいですよね😮‍💨
    ベタベタ作戦本当におすすめです🤣
    大人側も普段は子供が嫌がること避けて我慢しがちですが、あえて嫌がることをやることで自分だけが子供のために我慢、とならなくてストレスも貯まらないですし、子供側はしつこいママを自分があしらってるって感じから安心感や不安がなくなる気がします☺️
    しつこいくらいベタベタしつつ、1週間くらい!と割り切ってお昼ご飯はテイクアウトやデリバリー、晩ご飯も丼物など家事負担もどんどん軽くしてちょっとでも休める時間を作れたら良いですよね🥰

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんだか前向きな気持ちになってきました😆
    そして今日は親子丼でした😂
    落ち込んだらこのやりとり読み返して元気取り戻します💪

• 3月22日
  • たぬき

たぬき

私も毎日ダメな親だなと反省する日々です🙃
    お互い頑張りましょう🥰

• 3月22日