※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子との年齢差4歳で二人目が生まれます。ひとりっ子からの変化についてアドバイスをお願いします。

6月に二人目が産まれます。
上の子とは4歳差…。
自分のキャパが狭く歳が離れてしまいましたが、
今までひとりっ子で自由にさせてきてしまった分、我慢させることも増えると思います…。

同じような年の差だった方、上の子と接するときに気をつけていたことなどあれば教えて下さい!

コメント

ママリ

うちは3歳差でしたが、やっぱり上の子がなんでも自分で出来る分、下の子に手がかかるから自分でやって!!ってことが増えた事ですかね🥲
できる限りやって欲しいなどの要望聞いてあげればよかったなと思います🥲

あと抱っこの回数がかなり減ったことですね🥲
下の子はすぐ抱っこ抱っこでたまに羨ましそうにしてる時があります🥲
さすがに歩いてる時に抱っこはキツイのでソファで抱っことか外でもほんと短時間だけとかたまにしてあげてます!

ぷりん

最初は我慢させること増えますが、ハイハイし出すようになってからは上の子にとって楽しそうな事の方が勝りますよ😆
上の子は下の子と遊ぶのが1番最優先です🤣

産後気をつけていたことは全て上の子ファーストにしました🙆‍♀️

パパっ子だったので夫には産褥期上の子とたくさんデート行ってもらいました。

夫は上の子優先しすぎてそれこそ産後6ヶ月頃まで下の子との関わり全然ないほどでした😅

はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんですが同じく4歳差です。
上の子優先したくても泣いてるとやっぱり抱っこや授乳しちゃったりしてます💦
でもそういう時は待っててね!じゃなくて、なるべく上の子と一緒に赤ちゃんいい子いい子したり、ミルク等手伝ってもらったりします😌
めちゃくちゃ褒めます😊
夜は下の子を寝かしつけた後におまたせ!ギューってして寝ます😊
パパとママで一緒にお兄ちゃんに可愛い可愛いってしてると凄く嬉しそうな顔します❣️

あこぷ🏝

おめでとうございます😊赤ちゃん楽しみですね👶💕
うちはもうちょいあいて6歳差です✨
生まれるすぐ前くらいから『私より赤ちゃんを可愛がるんでしょ』と寂しくなったようで話すようになったので、なるべく寂しくさせないようにたくさんハグしたり、重いけど抱っこしたりしていました✨
今は妹を可愛がってくれて、お手伝いもすすんでしてくれています✨
我慢させることは増えましたが、『◯◯も赤ちゃんの時はたくさん抱っこしたんだよ〜』と伝えています😊