※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家事・料理

毎日の夜ご飯、皆さんどうやって献立考えてますか?おすすめのやり方やレ…

毎日の夜ご飯、皆さんどうやって献立考えてますか?
おすすめのやり方やレシピ、サイト、アプリ等あれば教えてください😭!

とにかくレパートリーが無く、似たような料理のローテーションです..
新しく料理を調べて作っても口に合わなかったり、子ども達に不評だったりします。
毎日どうしよう状態なんですが、皆さん献立どうやって考えてますか?🥲

おすすめのやり方やレシピなどなど、皆さんの知恵をお貸しください!🙏🏻✨

コメント

ちょこ

我が家は、旦那が休みの日にまとめ買いするんですが、献立を決めずに適当に、その日の安売り食材を買って、その中で献立考えてます!自分が食べたい物も買います😁
挽き肉が安かったから買ったら、クラシルや楽天レシピなどのアプリで「挽き肉」って検索してます😊
野菜もあれば「挽き肉 野菜」で検索してます🥬
あとは、家族に「何が食べたい?」や「食べたい物ある?」って聞いて👂
月曜〜金曜まで、リクエストされたオカズを書いて、思い浮かばなかった曜日は、前日の残りや余った食材で決めます🎵
「肉じゃががいい!」と言われたら、次の日はカレーにしたりしてます🌿

さ🦖

私は置き換え?したりしてます‼︎

例えば青椒肉絲作るのに
私がピーマン嫌いなので
ピーマンの代わりに、アスパラ使ったり‼︎
これ作りたいけどこれないなー
じゃーこれ代わりに入れようかな
そしたら、この味付け微妙かな
じゃー…って感じで派生させてます🤣
鶏チリ作る時に、たまたま鶏肉の量が少なくて
厚揚げカサ増しで入れたら
美味しくて🤣
そこから我が家厚揚げチリのが定番化されたり🤣

あとは、薬局行ったりした時に
レシピ本とか見て、これ美味しそうだと思ったら
覚えておいて作ったり…
それが微妙だった時は、何がダメだったのか
甘かったのかしょっぱいのか…
そもそも味の組み合わせが苦手なのか…
そこから調味料を足したり引いたりしていくうちに
全然違う料理出来たりします🤣

はじめてのママリ🔰

クラシルやDELISH KITCHENのアプリで、使いたい材料名を入れて美味しそうだなーと思ったものを作っています🙌