※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子が扉やドアが開いているのが気になり、すぐに閉めたがるようになりました。心配しています。

1歳で扉やドアが開いているのが気になる、閉めたがる子いますか?

1歳3ヶ月の子が最近、少しでも扉やドアが開いていると「あ!あー!!」と叫んですぐ閉めたがるようになりました。
冷蔵庫を一瞬開けただけでも気に入らないらしく、すぐに気づいて叫ばれます。
元々ドアの開け閉めは大好きです。(これはやめさせるとギャン泣きされる)

こだわりが強すぎて心配です😵‍💫
発達障害などの傾向なんでしょうか?💦

コメント

りん

ドアがしっかり閉まってなかったら必ず閉めに行きますよ😂
ただドアのみです。
神経質だね〜とは思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳ですが、息子もそうです。わたしが結構大ざっぱで引き出しとかちょっと開いたままのことがあるのですが、すかさず閉めてくれます😂
その他も謎のこだわりを見せてくることがあるのですが、保育園行ってて、先生には今は障害があるかどうかわからないけど、園でも様子見ていきます〜って感じで言われてます😌
障害かも?と思いながら過ごすのもしんどいので、自我がしっかり芽生えて自己主張できてすごいな!と思ってポジティブにとらえてます、要求に答えるのはめんどくさいですけど🥲

はじめてのママリ🔰

うちのこも、開いてるドア閉めるの好きだったかも!
今思い出しました🤗

扉とかドアとか閉めるんですよね🥺
そんなもんじゃないですかね?
気にしすぎなくて大丈夫かと思います☺️

私は少し心配性なこともあって、扉の開け閉の時に指を挟まないか怖くて付けられるところにはロックかけるやつ?買って貼っていました🫣

しろくま

うちは扉が少しでも開いてると、開けて出ていきます😂
なんならドアノブ自分で開けてすぐ出て行きます😂

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も締めてきます😂😂
私が開けっぱなしにしとくとテチテチやってきて無言で閉めて立ち去ります(笑)

はじめてのママリ🔰

子供ってそう言うもんだと思ってました笑。
上の子も下の子も閉めたがってましたね!
上の子は6歳になりましたが、今は私に「ドア閉めて!!」と怒られてます笑。
あんなに閉めてたのに🙈笑。

はじめてのママリ🔰

閉めるのにはまっているのかあっちもこっちも閉めてくれます!閉めてくれてありがとーって言ってます😊

ブルブル

うちは、リビングとの間がスライドなんですが全開に開けられます(笑)

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんの回答をありがとうございます🙇‍♀️
正直発達面も含めとても心配していましたが、みなさんの回答を見てよくある事だと分かって安心しました😭💦