※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとままと
お金・保険

住宅購入時に義両親から援助を受け、確定申告をした際に贈与税手続きを怠った場合、贈与税がかかる可能性があります。手続きをして税金を回避することは可能ですか?

すみません、詳しい方教えてください💦

昨年住宅購入しました。
その際、義両親から資金援助を受けています。
今回初めて確定申告をしました。
その際贈与税の非課税手続きをすべきだったと思うのですが、夫の勘違いから手続きできておりません。

この場合、贈与税がかかってくるのでしょうか?
今から手続きして税金がかからないようにすることは可能かですか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

かかります。
期限後申告ではその特例は適用できませんので、通常の贈与として申告するか、義両親から借りたことにして返済していくかですね。

• とまとままと

とまとままと

返信ありがとうございます。

やっぱり、ダメなんですね。
    なんでもう少し早く気づけなかったか、悔しいです😭
    税務署に相談しながら確定申告したのに。

借りることにしても借用書が必要ですよね。
    借用書を作る手続きもどうすればいいのか。

税務調査前の自主申告なら5%に抑えられると、ネットの記事で読んだのですが、信憑性高いのでしょうか?
    それならば一刻も早く申告しようと思いますが。

• 3月21日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

借用書はとりあえずネットを参考に作れば良いですが、先方への説明と返済が面倒だと思いますので、納税した方が良いかもしれません。

その5%というのは無申告加算税のことですかね?それももちろん発生するでしょうが、延滞税(期限から2ヶ月以内の申告で年3.5%前後)もかかります。
    もちろん本税もかかります。
    贈与された額によって贈与税率が異なりますし、ペアローンなら質問者さんも申告が必要になりますので、とにかく早めに対応されてください🙏

延滞税は申告期限から申告の日までではなく、本税を納めた日までの期間で計算されますので、申告はもちろん納税も早めにされた方が良いと思います。
    納税後に加算税と延滞税の納付書が郵送されてきます。

• 3月21日
  • とまとままと

とまとままと

返信ありがとうございます。

相続税20%がまるまるかかって、プラス5%と延滞の3.5%がかかるということでしょうか?

• 3月21日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

贈与税は贈与された額と贈与した相手との関係で税率が異なりますが、20%で合っていますか?
    合っていれば、
    贈与された額×20%-25万円or30万円が贈与税の額です。
    無申告加算税は贈与税の額×5%
    延滞税は贈与税の額×2.4%×申告期限から納税までの日数÷365です。
    延滞税の税率は令和5年分は2.4%みたいです。

無申告加算税は期限から1月以内の申告だとかからない場合もあるみたいなので、早めにされてください🙏

• 3月21日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すみません、贈与税は
    (贈与税された額-110万円)×20%-25万円or30万円
    の間違いでした🙇‍♂️

• 3月21日
  • とまとままと

とまとままと

義父から夫へなのですが、20%ではないのでしょうか。

それならもう、義父から贈与受けた分全て義父に返してしまおうかとも思うのですが、それは可能でしょうか?

• 3月21日
  • とまとままと

とまとままと

いろいろきいてしまってすみません💦

• 3月21日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

その場合は贈与税の特例税率が適用になりますので、贈与された額が400万円超600万円以下なら20%で合っています🙆🏻
    贈与税は贈与された額によって税率が決まり、最大で55%になります。

返済はもちろん可能ですよ!
    引越し等でお金が必要になることもありますので、一時的に借りて返したなら贈与にはなりません😊

• 3月21日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

贈与税の税率ですので、ご参考にされてください🙇‍♀️

• 3月21日
  • とまとままと

とまとままと

詳しくありがとうございます😭
    義実家とよく話し合ってどうするか決めたいと思います。

• 3月21日