※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

イーケプラ服薬後、子供の夜泣きがひどくなり、生あくびや奇声も増えた。副作用の範囲内か不安。経験者のアドバイスを求めています。

子供がてんかんの方、イーケプラ服薬されてる方など教えてください。一週間前からイーケプラを飲み始めたのですが、  
3日目くらいまではよく眠る感じがあり、(いつも夜中何度か起きるのですが朝までしっかり眠ってくれた)嬉しい副作用かなと思っていましたが、その後から今日まで就寝を嫌がり毎晩ギャンなき。日に日に泣きが酷くなっています💨

その割に朝から生あくび、保育園でも生あくびしたり泣くことが増えたり疲れてそうだったりするそうです。

眠気やふらつき、多動が酷くなりすぎたら薬を変えるが、ちょっと変わったかな?くらいだったら続けるそうですが、これは範囲内でしょうか?
受診は一ヶ月後なので経験されている方がいたら副作用の様子など聞きたいです。(薬が違う方でも聞きたいです。)

奇声も増え、テンション上がるときゃーーーー!っと鼓膜破れそうなくらい叫んだり、
保育園のお迎えに行っても、外廊下で靴ももってこれずきゃーーー!っと端まで走っていって戻ってこなかったり、なんだかハイな感じがします…
もともと発達に遅れがありますが、知的障害っぽさが強くなっている気がします…考えすぎ?
夫は3歳の子供なんて叫ぶでしょといいますが…

コメント

ママリ

小児科ではないですが、以前脳外科病棟で働いて、イーケプラを服用されている患者さんをたくさん見てきました。

イーケプラの副作用はやはり興奮したり、怒りやすかったり、睡眠がうまく取れなくなったりなどがあると思います。入院中もそういう患者さんがいて、看護師としてはその症状を先生に伝えて、薬の量や秋類などの調整をしてましたよ!
大人でも副作用出たら、薬の調整とかをするので、子どもだったら尚更細かく調整するのかなと思いました。

私は医師ではありませんし、lilyeemamさんのお子さんの病態もわからないのでなんとも言えませんが、受診している病院に電話で確認してもいいのかなと思いました。受診したほうがいいのか、様子見でいいのか、医師または看護師に指示を仰いで良いと思います!

お子さんも日中生あくびがあって、泣いたり疲れたりで、夜もあまり眠れないのはだんだん生活に支障が出てくると思いますし、お子さんのお世話をするお母さんもすごく疲れてしまうと思うので、一回病院に確認していいと思います。

なかなかしっかりした回答が出来なくて申し訳ないですが、解決するといいですね🥺

• ママリ

ママリ

秋類→種類です😭

• 3月22日
  • lilyeemam

lilyeemam

お返事ありがとうございます!

ちょうど一昨日から夜のみだったのが朝晩の2回になりました。
    受診は2週間後なのですが電話したほうがいいのですかね?
    先生は朝増やして副作用増えるようなら朝やめたり自分でしていいと言っていたので必ずこの量を飲むっていうのがないんですね、てんかん薬って…
    少ない薬で発作を起こさなければいいですが、起きると一切自分の力では止まらなくて毎回搬送になるので毎晩ヒヤヒヤしています。

やはり昨日は深夜一時に起きてしまい、まっ暗闇でテレビつけだして慌ててもう一度寝せました💦
    これが毎日となると本人も眠いでしょうし電話しようと思うのですが、今のところ毎日ではなく2,3日に1回くらいなのと、
    もともと服薬前からたまに深夜に起きて遊びだす日もあったので、薬のせいか明確にわからなくて迷っています😓

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信しました…💦💦💦

• 3月23日
ママリ

先生が朝辞めたり自分で調節していいって言ったんですね…!
発作でると怖いですよね…入院中は看護師や先生もいるし、投与できる薬もすぐに手に入るので、発作が起きてからの対応が早いですが、自宅で起きるとお母さんも怖いですよね…😭

副作用よりも発作を起こすことのほうが怖い気がするので、なかなか自分で薬の量を調節するの怖いですね💦💦

もともと深夜に起きて遊ぶ日もあったのですね!でも毎日だったり、自然より増えてくるとお子さんもお母さんも大変になると思います🥺

2週間後でも全然電話はしていいと思いますよ🙆‍♀️これでいいのかな?大丈夫かな?って思っているほうがしんどいと思いますし、もし電話して様子見になったとしても、少しは気持ちが晴れるんじゃないかなと思います!良い医療者は電話でも相談してきたら、受診すべきか、2週間後まで様子見でいいか、指示をくれると思います☺️