※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンについての相談です。世帯年収600〜700万円、貯蓄1200万円、子ども2人で家を欲しいと考えています。友人は同じ年収で4000万円の家を購入し、月8万円のローンを組んでいます。600〜700万円の年収で子ども2人の大学費用とローンを支払うのは無謀でしょうか?安心なローンの範囲はどれくらいでしょうか。

住宅ローンについて教えてください😭

地方住み夫婦(20代前半)
世帯年収600〜700万、
貯蓄1200万、
子ども2人、
現在は実家の家を貰い、4人で生活していますが築年数が30年以上経っていてまだ先ではあるけど家が欲しいねという話になりました。
ですが子ども2人を大学に行かせてあげる分の貯金を貯めるのに必死で家のローンを払えるのか、、?不安です😂

先日世帯年収がうちと同じの友人が
4000万の家を購入し月8万のローンを組んだそうです。
子どもはまだいませんがこれから2人作る予定だと言ってました😳

世帯年収600〜700万でも子ども2人の大学までの費用も貯めつつ月8万のローンを払うのって無謀ではないですか?😳
いくらぐらいまでのローンが平均というか安心なのでしょうか🤔

コメント

ままま

私ならきついなーと考えます!
世帯年収なので、完済までどちらも健康にずっと働き続けないといけませんので、怖いです💦
旦那さんのみで返せる金額でローン組んで、奥様の分は貯金に回すなどされた方が楽だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

結構思い切った感ありますが、微妙なところですよね。

妻の勤務形態にも寄りますよね…。
妻が現状専業主婦なら世帯収入アップが見込めますが、いまフルタイムなら、子供いながらフルタイムのキツさはまだ知らないでしょうし。。

世帯年収が上記であれば私ならローンは2,000万円程度にしたいです🥲

ママリ

4000万の家買って35年フルローンにしたら月10万になると思います。月8万なら頭金1000万ぐらいは入れてるんじゃないですかね。それか35年じゃなくて40年くらいの返済にしてるか、ボーナス払い何十万か設定してそうです。
…と考えるとキツそうですが、今後昇給が確約されてるとか、遺産貰う予定があるとか、実は株をたくさん持ってて毎年何十万も配当金があるとか🤣世の中年収だけが全てじゃないですから分からないですが😅

月8万のボーナス払い無しならそこまで無謀とは思わないです。

はじめてのママリ🔰

月8万なら3000万程度のローンなので、平均じゃないですかね?
自己資金か贈与があったのではないでしょうか
お子さんいないと、子供にかかる費用も分からないでしょうし、全くキツいと感じていないとも思います

奨学金も視野に入れられますが、全額出すならローン2500万程度だと安全圏かなと思います😊

はじめてのママリ🔰

20代半ば、一馬力で700万程、子無しの時に4000万借り入れしました!うちは月12万程の支払いなので、ご友人さんは1000万ほどは頭金入れられてるか、ボーナス払いが多い等なのかなと思います😊

我が家は、その後子供2人産まれてますが、私も産後すぐ働いて、夫婦共に順調に昇給したので、今は二馬力、世帯年収は2000万は超えてるので、ローンも貯蓄もそこそこ余裕があります。
昇給が確実や、奥様が今専業やパート等ならお若いですし、伸びしろしかないので、全然無謀ではないと思います😊

はじめてのママリ🔰

どちらかがはたらくなる可能性を考えましょう。
現在の日本の住宅は住宅ローンを払い終わったころ価値が無くなりますので資産とはなりません。
土地の値段は今のところ残りますが数十年後はどうでしょうか?
あまり立派な家を頑張って建ててしまうと苦しくなるのがおちです。ぜひ身の丈に合った住宅をお作りになってください。
あと、変動金利にはそろそろお気をつけください。

ママリ

地方住みで32歳夫婦です。
28の時に旦那のみ460万で2550万借り入れしてます。(私は専業)

今は昇給し私も扶養内ですが働いていて
世帯年収670万(旦那570.私100)ぐらいですが
住宅ローンは固定金利なので月78000円ボーナス払いなしで払ってます。

毎月貯金できてるしカツカツまでは感じたことないです。
貯蓄もママリさんと同じ1200万ぐらいはあります。

子供の大学費用は貯めれるだけ貯めますが
最悪は奨学金も検討してるのであまり焦ってません🤣

それより4000万の家で月8万ですか?💦
ボーナス払いもあるんですかね?😓
額がおかしいような、、💦