※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車の乗り換えについて、新たにミニバンを買い足すか、現在の車をミニバンに買い替えるかで意見が分かれており、新車か中古車か、そして購入時期にも意見の相違が生じています。

車について。
最近別の質問もさせていただきましたが、旦那と話していても平行線でなかなか結論が出ず…。
皆さんのご意見もお聞かせ願いたいです。

現在、主に私が乗っている車1台のみです。

・5人乗り→チャイルドシートのせいで実質3人乗り
・スライドドアではない
・3歳の子供を乗せる際、頭をぶつけるようになった
・2人目妊活中で、もう1人子供が生まれたら家族4人で今の車に乗り続けるのは絶対に無理
という点から、もう1台ミニバンを買い足すか、今乗っている車をミニバンに買い替えるかという話になっています。

電車は通っているものの、主が車社会な感じ(駅から駅までが歩いて20〜30分くらいかかる)の地域に住んでいるので、初めは「2台ないと何かと不便なときがあるよね〜」という意見で旦那と同意してたのですが、今になって旦那が「休日にしか使わない、休日でも場合によっては使わない=月に10回も乗らないのにミニバンを買うのはもったいないのではないか」と言い始めました。

私の車がせめて軽自動車なら維持費ももう少し抑えられたのに💦と今更どうしようもできないことまで言い始め…😅

そこから結局
①もう1台買い足すのか、今の車を買い替えるのか
②ミニバンを買うときは新車にするのか、新古車や中古車にするのか(乗る頻度が少ないのに新車を買うのはもったいないのではないか?)
③買うのはいつにするのか
というあたりで旦那と意見が合わなくなってきてしまって💦

私→もう1台買い足す
旦那→今の車を買い替える

私→新車か新古車
旦那→中古車

私→今すぐにでも探し始めたい
旦那→2人目ができたら考え始めたい

ちなみに、一軒家なので駐車場代はかかりません。

また、今の車は2017年4月に一世代前の型落ちのものを新車で購入した普通車です。

皆さんならどのような選択をされるか、お話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

椛

今の車を売って中古で安めの軽自動車とミニバンでもいいのかなとおもいます(_ _).

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今の車は私の親に買ってもらったもので、手放す際に親に返さないといけないかもしれなくて💦
    そこはまた親に聞いてみようと思いますが(>_<)

• 3月21日
ママリ

私なら今の車を買い換えます🤔
新車か新古車どちらかで、どうせ買うならヴォクシーかなと思います💡
背が高い方が後々お子さんが大きくなってからも使いやすいですし、フリードより荷物も乗るので人数が増えるなら断然ヴォクシー推しです!
旦那さんが使う頻度が増えそうなら軽を中古で買い足せばいいかなーと思います😊
ただ遠出しない、本当に乗る頻度が少ないなら普通車でも維持費が安いトールやルーミー辺りもおすすめです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    遠出はこれまでもよっぽどしていなくて、これからもおそらく年2〜3回くらいかな?と思います!

• 3月21日
♡♡

うちが同じような感じです🙋
もともと中古コンパクトカーと新車ミニバンを所有していましたが、土日のお出掛けの時だけミニバンで、チャイルドシートの移動も面倒、新車を汚されたくない、とかいろんな理由でミニバンは手離しました!
もうすぐ5歳2歳の2人ですが、まだコンパクトカーでもいけます!
頭を打つのはどの車でも同じかな?と思うので、私だったらそこでの判断はしません。

今後、保育園幼稚園とか習い事とかの教育費、車の維持費が増えても余裕なら、別に新車でも新古車でもミニバンでも増やして2台での生活でいいと思います。
難しいなら今の車をミニバンへ買い換え、使うと思うので中古でも新車でも私だったら問わずに探しますが、こだわらないなら中古で安く決めて他のことにお金まわします🙋
探すのは2人目生まれてからでも、今からでもどちらでもいいと思いますが、生まれてからだとママがキツイかなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パッソなのですが、中がかなり狭くて💦
    もう1台チャイルドシートを載せられる気がしません(>_<)

たしかに習い事などが始まったらお金かかりますもんね。。

• 3月21日
  • ♡♡

♡♡

なるほど、、、
    他の方もいわれてますが、上のお子さんが3歳になってたらジュニアシートに買い換えて、パッソでも全然いけると思います。

私も昨年コンパクトカー乗り換えを検討して、大手の中古車屋に相談いきましたが、フリードは新型も旧型も人気なので価格帯が基本的に高いです。。
    ノアヴォクシーも人気で高いので、中古のセレナとか狙い目ですょ!
    型式はだいぶ落ちるかもですが。。。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    たしかにジュニアシートへの買い替えも検討したほうがいいですね!!
    アドバイスいただき、ありがとうございます😭

• 3月21日
なぎ

今買うなら新車のが全然安いです!
いい状態の中古は新車より高いので…
新車を今買っても、来るのはトヨタだと大体一年後。(特にミニバン系は遅いです)
NOAH、SERENA、ステップワゴンで悩みましたが
車屋さんからしたらホンダは運転好きにはいいけど、板金が悪い。
という話をよく聞くので、私の中で、ステップワゴンは消えました。
17年購入ならまだ高く売れると思うので、下取りで新しいの買ってもいいのかな?とも思います!

毎回2台必要でないのであれば、今はカーシェア等もありますし、私なら買い替えにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今の車は私の親に買ってもらったもので、手放す際は親に返さないといけないかもしれなくて💦
    カーシェアできるところが近くにない田舎なので、、、

• 3月21日
  • なぎ

なぎ

上の子が3才なら二人目が産まれる頃にはジュニアシートに変更してると思うので、パッソでもいけなくはないと思います!

今色々回ってみて、話を聞いてからでもいいのかな?とは思います!
    ここ数年で車の性能が上がり、金額も全然違うので💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかにジュニアシートにすればまた変わりますよね!
    一度話を聞いてからまた考えてみようと思います!!

• 3月21日