※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

太田市の宝泉北幼稚園に通う方へ。入園時の手提げ袋は手作りか既製品か悩んでいます。サイズについての情報が欲しいです。手作りやオーダーが一般的でしょうか?

太田市の宝泉北幼稚園に通っている方、通わせていた方、教えてください。
入園の際に必要な手提げ袋などは手作りされましたか?
当方、途中入園の予定なのでまだ必要ないのですが、3月は入園グッズが売り場にたくさん置いてあるので参考に見ていたんですが、入園のしおりに書いてあるサイズと既製品でサイズが微妙に違う…。
みなさん手作りやお店にオーダーされているのでしょうか?それともそこまで厳密にサイズこだわらなくても良いのでしょうか?
現在、市外に住んでいるので、幼稚園に知り合いなどもいないのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

みい

長女が通っていました(*'Ⅴ︎`*)☆︎

既製品とサイズ違いますよね…
私の時は手作りするか
お店にオーダーして
サイズ通りに持って行きました!
既製品の人はほぼ居なかったです😂

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます😊
    やっぱりサイズ通りの方が良いんですね💦
    裁縫全く出来ないので、お店にオーダーにしようかと思います♪

• 3月22日
はる

もう皆さん答えてますが💦
在園してました😀
お手提げには毎週月曜日に遊び着(スモッグ)、帽子、上靴を入れて登園させます。
金曜日にそれとプラス使った月刊誌や折っちゃいけないお便りなどをA4サイズのファイルに入れて持って帰って来たりしますので指定サイズを下回らなければ多少大きいぐらいなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
あとお着替えを入れておく袋も用意しなきゃだと思いますが、それは既定サイズだと私は少し小さく感じてましたがパンパンにして持ってかせてましたw
そこまで厳しく言う先生方はいなかったので大丈夫かと思いますよ😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます😊
    既定サイズより大きければ大丈夫なのですね!
    お店で売ってたのは少し小さかったので、やはりオーダーが良さそうですね🤔
    上靴入れは別で用意するように書いてあったので、はるさんの時とは変わったのですかね?
    6歳ということは3月の卒園児さんですかね?
    説明会の時に年長さんがプレゼント渡してくれたので、もしかしたらお子さんとお会いしたかもしれません😊

• 3月31日
  • はる

はる

うちの時も別で上靴入れ用意しましたよ😊
    別々だと子供が大変なのでそれをお手提げに一つにまとめて入れて持たせて行ってました🥰
    あ!持ち手の所は長いと子供が引きずるのであまり長くない方がいいかと思います😊
    お手提げ、カバン、水筒、ジャンバーなどは自分のロッカーが一人ひとつ与えられるのでそこに入れます😊
    あ!じゃあうちの子とお会いしてるかもですね♡
    私の時は説明会で年長児からプレゼントとかなかったですー😭
    あと他に聞きたい事あったらわかる範囲でしたらお答えするんでよかったら聞いてくださいね♡

• 3月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

なるほど!お手提げにまとめて入れて行ってたのですね😊
    持ち手の件もありがとうございます!
    個人ロッカーあるんですね✨
    年長さんが手作りしてくれたアンパンマンの粘土とかを「幼稚園がんばってね〜」と一言添えて渡してくれて、親の方がウルウルしてしまいました🥹💓
    では、お言葉に甘えて教えてください🙏保育園とかだと個人のマークとかあるようですが、宝泉北もありますか?

• 3月31日
  • はる

はる

一応下駄箱と個人ロッカーの所に先生が名前を書いたシールを貼ってくださっててその横に恐竜とかマークはありましたが、そのマークは3年間通してその子のマークという訳ではないし、先生からも〇〇ちゃんのマークはコレですと言われた事はありませんでした😊
    お迎えに行った時も満3歳クラスや満2歳クラスの子の上靴を下駄箱にしまうシーンを見かけましたが、先生たちも「〇〇マークだよー」とは言ったりせず「ココだよー」って場所で言ってた感じでした😊

• 4月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます😊マークはそこまで気にしなくても大丈夫そうですね!
    すみません💦あともう1つだけ教えてください🙏
    記名は油性マジックでと書いてあったのですが、お名前スタンプやお名前シールは使ってる人いないですかね?
    字が下手くそなので、出来たら書きたくなくて😅

• 4月1日
  • はる

はる

お名前スタンプやシールで大丈夫ですよー🙆‍♀️
    私も字書くの嫌でめっちゃ使ってました😂
    とにかく消えたり、シール取れてなきゃ大丈夫です😊
    上靴も履きやすいように後ろに短めのゴム通しておいたりしてその子の目印にもなるので、そーゆうのもやって大丈夫ですよ🙆‍♀️
    説明あったかと思いますが、上靴も一応指定ありますが高いしそれを買って履いてる子はほとんどいません(笑)
    イオンやアズビーとかで買える白いやつで大丈夫ですよ😊

• 4月1日
  • はる

はる

ちなみにホームページで令和5年度の担任発表されてましたよ😊
    もも組さんの担任の先生は前年度年長児の担任されてた先生です😊

• 4月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

よかった!使っても大丈夫なんですね😮‍💨
    上靴のマークも可愛いのたくさん売ってるので、使いたいなぁと思ってました😄
    指定のはやっぱり高いんですね💦
    いわゆる普通の、真ん中にゴムがついてる白の上履き用意すれば大丈夫ですかね?

• 4月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ホームページ拝見しました😄
    うちは2歳児のさくら組なんですが、こちらの担任の先生も前年度年長さんの担任の方ですかね?
    説明会しか行ったことないですが、明るい先生が多そうで楽しみです😊

• 4月2日
  • はる

はる

上履きはおっしゃってるので大丈夫ですよー!
    つま先のゴムの所がピンクとかのもありますが、履いてる子見た事ないのでゴムの所も白いものを購入するのをオススメします😊
    さくら組さんなんですね🥰
    前年は年長さんの担任で4年目か5年目位の先生です😊
    お教室は2階になります😊

• 4月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

詳しくありがとうございます😊
    知り合いが誰もいないので、とても助かりました🙇‍♀️💓
    はるさんのお子様は4月から小学生ですかね?
    入学準備で忙しい中、たくさん教えて頂きありがとうございました✨✨

• 4月2日
  • はる

はる

私も知り合いが1人もいない状態での入園だったのでお気持ちわかります😊
    けど、上に上がるに連れてお迎えなどでママさん達と顔を合わせる機会も増えるのでお話しする機会もあると思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    もし聞きたい事あったらまた声かけてください🥰

• 4月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お久しぶりです!
    制服と体操服のことで聞きたいのですが、良いでしょうか?💦
    制服のシャツや体操服は洗い替え用で数枚用意しましたか?
    来週中に頼むんですが、知り合いもいないので、はるさんのことを思い出して声をかけさせてもらいました🥺
    あと、制服等の試着する時ってどなたか先生が手伝ってくれたりするんでしょうか??

• 1月12日
  • はる

はる

お久しぶりですー😊

制服はイベントごとにしか使わないのでシャツは1枚で大丈夫です🙆
    制服登園は写真撮影の時などだけで、冬は上の制服着ていきますが中は私服です☺️
    体操服は半袖短パンは2枚ずつ用意しましたが、長袖のジャージは1組で十分です🙌
    遊び着は汚すと週半ばでも持ち帰るので2組あると楽かと思います☺️
    ただ今のジャストサイズより2サイズ位大きいの買うのオススメします😊
    そうすると卒園までなんとかサイズアウトなくいけるかと😊

制服試着は私の時は2階ホールでおこなって先生がついてくれましたよ😊
    ただうちの子は場所見知り発動でギャン泣きでした🤣

体操着などは学期ごとに追加注文受付してましたし、数やサイズに偏りありますが、運動会の時などに本部役員さんがバザーで体操着、制服の販売ありましたよ😊
    わからない事あったらまた声かけてくださーい😉

• 1月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

詳しくありがとうございます😭✨✨助かりました!!!

安い買い物じゃないのでサイズも数も迷ってて💦
    制服そんなに着ないんですね!毎日着ていくのかと思ってました😳

2サイズアップで試着してみます!
    6月?にもまた販売あるみたいなので、遊び着は2枚買って、その他は1枚で様子見てみようかと思います☺️

バザーあるの助かりますよね!!
    また何かあったら質問しちゃうかもしれません🙇‍♀️

• 1月15日
  • はる

はる

基本私服で、帽子と園からプレゼントされるリュックのみ毎日持っていきます!
    お着替えフルセットを3セット位園に置いておくので、どちらかというと私服を用意しておく方がいいかと思います☺️

体操着登園が確か週一位は普段からあって、運動会シーズンは連日着て行く日もあるので半袖短パンも2セットあるといいかなと思います😊

あと給食セットでランチマットの用意が必要かと思うのですが、市販のランチマットだと大きすぎて折って使う事になるので子供用のハンカチがちょうどいいサイズでした🥰
    私はめんどくさがりなので週末に一気にアイロンがけしたくて給食に使う袋、コップ袋、ランチマットは結局5セット揃えました😅

何かわからない事とかあればいつでも声かけてくださいね😊

• 1月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます😊

実はもう通い始めているのですが、途中入園のため勝手がわからないことも多くて質問させてもらいました🙇‍♀️

運動会は10月頃ですかね?
    体操服も1セットのみしか頼んでないので、連日着るようだともう1セット頼もうかな🤔

ランチマット、やはり市販のだと大きいんですね💦
    すでに数枚用意してしまったのですが、子供が使いづらそうなら買い直そうかな💦

お言葉に甘えて、質問させてください。
    お弁当箱をまだ買ってないのですが、使う機会はどれくらいありますか?

• 1月16日
  • はる

はる

お返事遅れてごめんなさい💦
    ランチマット市販のも使ってる子いましたが、給食食べてる写真見ると二つ折りとかにして使ってましたよ😊

お弁当はうちの子が在園中はコロナ禍だったので、なるべく自宅保育で仕事ある方は預かりますよって時は給食でないので作って持たせたりしてました。
    あとは夏季、冬季などの特別保育の時1号さんは給食でないので弁当持参だったはずです。
    あと2号3号でも事前にお願いしてなくて急にお願いする時は給食手配間に合わないので弁当持参です。
    たまにお弁当の日あるのでお弁当箱は一個用意しておくといいですよ😊
    お弁当は園に着くと温かくしてくれる所に入れておくみたいなのでフルーツ系のデザート持たせる時は別のタッパーなどに入れておいた方がいいみたいです☺️

• 1月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お忙しい所、教えていただいてありがとうございます!!

ランチマット、子供用のハンカチを買い足してみました☺️

お弁当箱も近いうちに子供と買いに行ってみます!
    夏場とか常温保存は心配だなぁと思ってたんですが、置いておくところがあるんですね!

たくさん教えていただき本当に助かりましたm(_ _)m

• 1月22日
Y

現在通っています!
2人ともメルカリでオーダーしてサイズ通りに持っていってます😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

お返事遅くなりすみません😭
    メルカリでもオーダーやってるんですね☺️
    教えていただきありがとうございます!見てみます!!

• 3月30日