※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
その他の疑問

息子が4月から小学校に通います!質問なんですが、筆箱、鉛筆、消しゴム…

息子が4月から小学校に通います!
質問なんですが、筆箱、鉛筆、消しゴム、下敷き、定規は買いました!
赤色鉛筆って1年生から筆箱に入ってましたっけ?💦
ハサミやノリはお道具箱に入ってて学校で買ったので心配入らないのですが、文房具系であと何揃えたらいいか分かりません。教えてください🙇🏻‍♀️‪‪

あと、準備する物の中にシューズ袋は記載があったのですが、手提げカバンが書いてなくて…小学校って手提げカバン使いますよね?💦

コメント

うちの子の学校は赤鉛筆と青鉛筆を一本ずつ筆箱に入れるように言われました!
赤はいずれ使うと思うので用意して損はないかなと思います☺️
お道具箱はクレヨン、色鉛筆、セロテープ、ハサミ、のりを入れると説明受けました!こればっかりは学校によると思います💦
娘の学校は手提げバッグは何も言われてないし近所の子ももってる様子がないので特に用意してないです、地域性なのかもしれないですが私が小学生の頃もなかったので💦
いざとなれば幼稚園のものをとりあえず使わせます。

マイリー

息子が1年生です!
赤青鉛筆を筆箱に
入れてますよ😊
文房具はそれくらいで
大丈夫だと思います!
鉛筆、消しゴムは
何個かストックあったが
いいです!
すぐ、無くしてきます😭😭
手提げ鞄は使ってるみたいですよ😊

ママ

赤鉛筆だけ入れるように指定があり、レッスンバッグも大きさ指定で用意するように言われました!
お道具箱の中は学校によると思います。
うちは折り紙、クレヨン、のり2種類なども用意しています。
あとは自由帳です😊

はじめてのママリ🔰

図工で、セロテープや折り紙を使ったりする事もあるので、あると良いと思います^ ^
手提げカバンは、図書室の本を入れるのに使ったり、荷物が多くて手で持てない物を持って行ったり、持ち帰る時に使っています^ ^
ピアニカを入れる袋があると持ち運びしやすいと思います^ ^

ちゃあこ

うちは学校から指定があって、赤と青が一本になってる赤青鉛筆を使ってます😊
意外と、同じくらい使うみたいで、毎回どっちも短くなってます🙂(この1年で丸2本くらい)
うちは、あと、セロハンテープが要りました🤔

手提げは指定なくて、でも先輩ママに聞くとお道具箱などを入れる為に鞄いるよーって教えて貰ったので、レッスンバックって名前で売られている鞄を買いました✨
今は週始めに、体操服や上靴、給食着をまとめて入れて持って行くのにも使ってます😉

𖠋𖠋𖠋

赤鉛筆一本入ってます!
あとはその都度指示があると思いますが、サインペン(ノック式NG)が筆箱に入ってます☺️
定規は一年生では未使用なので我が子は買ってないです💦

学校のお道具箱にはハサミ、液体のり、クーピー、クレヨン、セロハンテープ、折り紙、カスタネットだったかな?この辺りが入ってます!

お道具箱が入るサイズの手提げ袋に上履き袋と体操着一式入った袋が基本的には毎週持ち帰り、持っていってます。
あとは給食当番のエプロンが入った袋を当番だった週に持ち帰ってます。

図工の教科書に記載されてるものを用意しておくと慌てて買いに行かずに済むよって先輩ママに教えてもらい、用意してました!
なので、私はモール、ボンド、液体のり、折り紙、画用紙、油性マジック12本入とか書いてるものを百均で揃えてケースに保管して必要な時はその箱から子供にどれを持っていくか決めてもらってます😌

あとはトレー、箱も授業で使うのでダンボールに適当に入れて保管してます🙋‍♀️