※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこよ
子育て・グッズ

娘の長引く鼻水と咳で悩んでいます。耳鼻科と小児科どちらを受診すべきか迷っています。症状が改善せず、新たな風邪か不安です。

2月中旬から娘の鼻水と咳が治りません😭
4月から保育園に通い出して月1で鼻風邪ひいてますが、こんなに長引いたのは初めてです💦

耳鼻科にも2度行きましたが、黙々と診察する先生なので特に症状言われることなく鼻水吸われて薬出されて終了。
2回とも抗生物質、抗ヒスタミン薬、去痰薬、モンテルカストが処方されました。
2度受診してもあまり良くならず、咳も気になったので胸の音を聞いてもらう為に小児科受診。胸の音は綺麗で鼻が喉に流れて咳が出てると言われ、鼻水も吸ってもらいました。
この年齢で花粉はあまりないだろうということで、去痰薬のみの処方。

土曜に2度目の小児科受診した時は少しマシになったかなって感じだったのですが、今日からまた鼻水ダラダラ咳もよくでるように😭
治りかけにまた新しい風邪ですかね?😓こんなに長引くのは初めてなので花粉も影響しているのでしょうか💦
薬はあるのでとりあえず土曜まで様子見しようかなと思うのですが、次受診するなら皆さんなら耳鼻科と小児科どちらにしますか?
毎日夜中と明け方に咳で起こされるので疲れました💦💦

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

花粉症ありますよ、4歳でも。うちが花粉症です。
去年血液検査で判明しました。
職場の人の息子さんは5歳で花粉症です。
いま、すんごい増えてますよ。

それか、喘息もちか副鼻腔炎か。
とりあえずセカンド・オピニオンで、お医者さん変えたほうがいいです。

• ぴこよ

ぴこよ

今年の花粉は凄いから小さい子でも花粉症増えてますよね💦

胸の音は綺麗なので喘息はないと言われています😓
    副鼻腔炎の可能性はありそうですね💦
    良さそうな病院探してみます!!
    ありがとうございます!!

• 3月21日
❉ぽんママ❉

アレルギーとか花粉ではないですか?
うちの子も鼻水と咳が止まらなくて、アレルギー検査をしたらダニとかハウスダストの数値が高かったです💦💦
42種類くらいのアレルギー検査です!
血液検査ですぐ分かりますよ☺️

• ぴこよ

ぴこよ

サラサラ透明の鼻水だったり、ドロドロの鼻水だったりで花粉なのか風邪なのか訳わからなくなりました😂
    息子さん検査されたんですね!!原因わかればスッキリするし、血液検査できないか聞いてみます!!
    ありがとうございます!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が4月から保育園行ってますがこれまで2ヵ月に1回だった風邪が2月入ってからずっと咳、鼻水治りません💦

かれこれ2ヶ月近く薬飲んでます。
小児科、耳鼻科交互に通ってます😓
鼻水からくる咳と言われてます。あと保育園行ってたら次から次へと菌もらうし特にこの季節はと言われました。

親戚にも相談したら保育園行きだした1年目はこんなものよと言われました😅
確かに親戚の子2人とも0歳から保育園行ってましたが6歳になってもよく風邪ひいていたし仕方ないと思うしかなさそうです…

• ぴこよ

ぴこよ

やはり1年目はもう諦めるしかないですね🥲
    何も症状ない日の方が少ないです😅

息子さんも鼻水からくる咳なんですね💦
    保育園でもみんな鼻水や咳してるし、この季節は仕方ないですね🤧

免疫つけて早く強い身体になってほしいです💦
    お互い早く良くなりますように!!🙏

• 3月21日