※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
その他の疑問

看護師さん教えて下さいm(__)m長女が医療的ケア児です。寝たきりですが…

看護師さん教えて下さいm(__)m

長女が医療的ケア児です。寝たきりですが、意識はあります。
筋緊張、低緊張、よく足はピーンとなります。
嫌なことがあれば泣きます。

最近できた預ける施設で
導尿をしてほしいとお願いしました。
自分でも出せますが、1回で出しきる事ができず、尿路感染予防の導尿です。

かかりつけの医師の指示書ができたので
今日からお願いすることに
(きっとできなかったと連絡がきそうだな…)

案の定、バタバタしてできなかったと連絡が…

気管切開からの吸引も始めはむせさせて、吐かせてばかり…
失礼ですが、スキルがない看護師さんだなと前から感じていました。

他の施設では導尿ができなかったなんて言われなかったので…
できない看護師さんがいることはよくある事なのでしょうか?

コメント

ママリ

病院や泌尿器のクリニックで働いた事が無ければ、出来ないと思います。看護学校じゃ教科書でしか習わないので。また、尿道が見えにくいと、難しい時もあります。病院で働いた経験があっても、得意不得意があるので、苦手な人は結構難儀します。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。尿導は他の施設の看護師さんもわかりやすい子ですと言われました。
    私は素人ですが、自分の子だからでしょうか、、
    泌尿器の看護師さんに習い1回失敗しましたが、その日帰宅後から自宅でできるようになりました。
    得意不得意があるのであれば…仕方ないですね(>_<)
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

導尿はよくある手技なので余程経験のない看護師なんでしょうか…
でも苦手なのとバタバタ忙しくて出来なかったは違うと思います。
医師の指示があるのにやらなかったのは問題だと思います😰

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございますm(__)m
    私の言葉がたらず申し訳ありません(>_<)
    バタバタ←足をバタバタ
    ですm(__)m
    にしても、自分の子だからというのもあるかもしれませんが、私は習ったその日から一人で娘の導尿をしています。
    練習します!と言われましたが、、娘は練習だいか?と不安に思いました😢

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足のことだったんですね!すみません💦
    看護師は1人しかいないんでしょうか?基本的な処置なのに経験がないで済まされては困ると思います。上の人(施設長?)に相談してみるのもいいかなと思います😣

• 3月21日
初まま👶

指示書あるのに忙しいを理由にやらなかったら、それは問題だと思いますが‥。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございますm(__)m
    私の言葉がたらず申し訳ありません(>_<)
    バタバタ←足をバタバタ
    です。
    看護師さん以外の方が足をおさえ、看護師さんが導尿すればできると思ったのですが…不思議です(((^^;)
    他の施設や私自身もできるので、できるものと思っていました。

• 3月21日
はじめてママ!

正直、看護師と言っても経験は様々なので施設で働いている方などには出来ない方もいると思います。男児の導尿よりは難しくないと思いますが、、