※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

娘がしつこくて気が滅入る。家では私にべったりで、常に構って欲しい。上の子が発達障害なので、娘も心配。学校では問題なし。

小2になる娘がしつこすぎて気が滅入ります…
学校ではどちらかと言うと淡白で友達とあまりベタベタするタイプではないようです。
友達がいないわけじゃなくて、人に命令されたり、制限されたり、強制されたりがめんどくさい様で、自分から1人になったりする時があるみたいで、マイペースや自分は自分!と言う感じの子です。

小さい時から変わっていて、おままごとをしてもペット役しかやらなかったり、制作では猫しか作らないとか、絵が下手とか。

家ではとにかく私にべったりで、座っていると常に横にきて乗っかってきたり、嫌だって言っても服の中に手を入れてきたり、トイレにまで探しにきたり、ゲームしている時以外は見て!聞いて!抱っこして!と常に言ってきます。
あまりにしつこいので「しつこいよ!」と私も怒ってしまいます。

上の子が発達障害なので、娘もそうなのかなとも思うのですが、学校ではトラブルはないので違うのか…どうなんでしょうか…。

コメント

ぴぴ

うーん🤔
親の勘って当たるとも言いますし…
自分が小2の頃にトイレまでお母さんを探しに行くことは無かったかな、とか
そこまでなにかする度見て!聞いて!まではなかったような…とは思います💦

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。

やっぱり怪しいですよね…。トイレにはほぼほぼ探しにきますし、人の話には割り込むし、電話してると邪魔してくるし。

私もそうなんだろうなぁと思っています。

• 3月21日
あんず

上の子と似ています。
友達関係は悪くないけど1人が好き、他人にあまり興味はなく不思議ちゃん系て通ってますがアスペルガーぽいです。
祖母がケアマネなので相談しても保育園時代からそうだと思ってたけど本人が苦しんでない、困り事がないなら病院行くのは様子見でいいと言われて行ってませんが親の私が見る限り100パーな感じです。

似てるのでもしかした。とは思いますがうちはもう高校生で長年見てきてるのでそう思うだけで最近(中学入るくらいまで)変わってるなーくらいで気づかず過ごしてました💦

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。

そうなんです。1人が好きなんですよね…
    病院に行ったところで薬もらうしかないので、本人が困ってないなら様子見しかないと私も思います。

ですが、精神的に幼いので受給者証だけは取得して備えておいた方がいいのかなとは思っています。
    放デイがないと学童がダメになった時とかが不安で…

• 3月21日
マママ❇︎

うちもわたしにベッタリです😂4月から2年生ですが、さっきも明日学校行きたくない~ママと離れるの寂しいから。って泣きべそかいてました。
そんな娘はHSCです😇発達障害ではないみたいですが発達障害に似てるとこも多々あります。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ちなみに娘も特定のすごく仲のいい友達とかはいません💦毎日違う子と遊んでいます😅ただ1人は寂しいようで、自分からは誘えないけど誘ってくれたら遊ぶって感じです。放課後は近所の友達に誘われて遊びに行っています。

• 3月22日
  • ゆかり

ゆかり

遅くなってすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます✨

HSC、私がそれです😭遺伝とかもあるんですかね🥲

マママさんのお話を聞いて納得しました💦
    追記いただいた文、本当にそのまま娘です💦

• 3月27日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

遺伝大きいと思います🥲娘さんもHSCかもですね💦わたしも自分自身傾向あると思ってます😇
    大変ですが、だいぶ小さい子を相手するような感じで構ってあげたら気持ちも落ち着いてくるかもです😂

• 3月28日