※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

男の子が1歳になる週末に、1人で立てないことや自傷行為が気になる。1歳までに1人立ちができないのは遅いか不安。促す方法も分からず悩んでいる。

今週末に1歳を迎える男の子なんですが、8ヶ月くらいの時からつかまり立ちはしているのに今だに1人たっちが出来ません。
家の中はゲートを設置しており、つかまる場所が多いからなのか1人たっちをする気が無いのか…段々不安になって来ました。

立たせてあげて私が手を離してもすぐに倒れます。
でももっと練習したり促したりした方がいいのでしょうか?
でも促し方も分からないし…

最近、ふとした瞬間(多分ご機嫌ナナメの時)に床や壁におでこを打ち付ける事も増えたし、自傷行為か!?何か発達に問題があるのか!?と悩んでます。

話それちゃいましたが、1人たっちが1歳までに出来ないのってやはり遅いですよね?
誕生日の一升餅も背負えないなぁ💦

コメント

るんるん

遅くないと思いますよ☺️
教えなくても気づいたら立ってたりするので✨
床におでこぶつけるのも結構よく聞きますよ😊うちもしてました💦

たぁこ

ただやる気がないだけで、本当は出来るパターンもありますからね😄
個人差もあるし、まだ1歳ならそんなに気にしなくても大丈夫だと思います✨

M_R_S

全然遅くないですよ!!
長女は1歳2ヶ月でひとりたち1歳半で1人歩き出来ました。
次女は1歳超えてますがひとりたち出来ません。
それぞれ成長のスピード違いますから

さやえんどう

遅くないですよー。
上の子たちはその頃つかまり立ちだけでした😃
1歳の一升餅のときもつかまり立ちでさせましたし。
3人目はつかまり立ちも早く、伝い歩きで家の中ウロウロとしてましたが、なかなかひとり立っちはしなかったです。
てすが、いつの間にかやってましたよ!

K.A.A.T

遅くないと思います✨
娘は1歳1ヶ月で歩き一升餅背負ったら立ってられました息子は一升餅背負って数秒立つことが初めてできて1歳4ヶ月で歩きました😂
息子はマイペースで発達障害グレーゾーンで療育通ってます🙋‍♀️

k

遅くないと思いますよ✨
うちの子達もつかまり立ちと伝い歩きは8ヶ月頃でしたが、立ったのは1歳くらいです😊
一升餅は、やはり重いので……前後に背負わす?タイプでしたがつかまってやっと立っている感じでした😂
つかまり立ちできれば十分だと思います☺️✨

ママリ

うちもできないですよ〜上の子はもうこの時期歩いてましたが、2人目なのもありゆっくり〜って思ってます🫶

はじめてのママリ🔰

うちの子は8ヶ月終わりにつかまり立ち始めましたが1歳1ヶ月の最近1人で立って3、4歩歩く程度です。
上の子も8ヶ月くらいでつかまり立ちして1歳の誕生日頃に1、2歩歩ける程度でした。
早い子は10ヶ月くらいからスタスタ歩いてますが、周り見ると1歳1〜2ヶ月くらいから歩き始めた子が多い印象です。
1歳4ヶ月くらいから歩き始めた子も1歳半前には走ったりしてたのでその子によってペースが違うのだと思いますよ😊
練習は本人が嫌がらなければしても良いと思いますが、筋肉などの発達も関係しているので無理に歩かせたり1人で立たせたりするより、ハイハイやつたい歩きを遊びの中に取り入れていくのが良いのかなと思います。

ちなみに一升餅は立てなくても良い意味があるので立てなくても大丈夫ですよ😊