※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が言葉をまだうまく話せず、擬音やジェスチャーでコミュニケーションをとっています。食事や昼寝に関して悩んでおり、育児にイライラしています。モチベーションを上げる方法を教えて欲しいです。

2歳2ヶ月の息子に悩んでいます。

未だに意味のあるちゃんとした発語がほぼありません。
パン、メン(麺)、パイ(おっぱい)ぐらいです。

じぇじぇじぇや、ぎゃぎゃぎゃ、などの擬音はずっと言っています。
様々なものを指差しながら、ずっとジェジェっ!と言っています。恐らく、これは何?の意味なのではないかと思っているのですが、、。

また、自分の思う通りにならないとすぐに癇癪を起こします。
食べ物への執着がかなりあり、親の分まで食べようとして、あげないとギャン泣きが始まり、食事の時間が苦痛です。

昼寝も全然せず、下の子が寝ているのを触ったりして起こします。

もっと楽しんで育児をしたいのに、早く1日が終わらないかなと思いながら過ごしています。

息子の寝顔を見たり写真を見ると可愛いなあ、と思えるのですが、イヤイヤを発動されたり、何度もジェジェ!と言われ反応を求められると、イライラしてしまいます。

ダメな母親だなと我に返って反省の日々です。
育児に対するモチベーションを上げる方法があれば教えていただきたいです。

コメント

チビ

うちもかなり遅いですよ、一歳半の時言われました。その時意味のある発語一つもなかったです。
今はパパ、ママ、じいじ、ばぁば、ワンワン、にゃーと増えて来ました。
支援センターとか一時保育とこ行きだしてからだんだん増えて来ました。色々なお友達と関わるようになってきたからだと思います。この4月から保育所いきます。
いやでも、急に喋る様になるますよ!