※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーゲンダッツ
その他の疑問

保育園の先生へのプレゼントは必要ですか?同じクラスの他のママ友とは関係ありません。

保育園に行ってる方に質問です😊

年度末最後に担任の先生に何かお世話になりましたの
プレゼント?渡したりしますか?

ちなみにママ友とかは別の学年にいるので
同じクラスにはいないので、
渡すのか渡さないのか知らないのと、
一緒に渡すというのもありません😵

コメント

ワーママ

保育園退園してますが渡したことなかったです💦
よほど迷惑かけたとかだったら渡すかもしれませんが、周りでも渡してる人あまり見ないです🥺(私の周りだけかも)

うしねこちゃん

私も気になります!
在園児たちのクラスの先生には渡さないけど
年長で今月末で保育園行かなくなるのでその担任の先生たちにはこどもからの手紙とちょっとしたお花を渡そうか迷ってるところです😌
ちなみに、退職される先生は事前に知ってたこともあり、最後の日に花束をプレゼントされてる方が多かったです!
私はその時、知識がなかったので最後の言葉を述べて(笑)終わりましたw

まろん

受け取れないところがほとんどかと思います。
卒園式ならクラス単位で渡すかもしれませんが、年度末は渡さないです。

うる

今まで渡したことないです!

上の子は卒園するので年長のクラスみんなでお金出し合って渡します!(ママ友0ですが年明けくらいに話が出て、そこでやっと他のママたちとLINE交換しました😂)
個人的には渡しません💦

ひとみ💙🩵

うちの保育園は渡したらダメみたいです、、

うちは渡しています。
貰ってくれる園なのもありますがやはり1年間無事に通って過ごせて新学期を迎えられるのは先生のおかげだと思っているので子供からの手紙と500円くらいのお菓子ですがお渡ししてご挨拶しています!今年は息子が卒園するのと引っ越しで娘も転園するのでお花もお渡ししたいなと考えています🥰

ぷくぷく

去年は担任の先生が他の園に行ったので、息子が折り紙にお手紙を書いて渡していました!
私から(息子に)働きかけて渡すことはないです!物も渡さないです。渡すとしたら、卒園するときかなーと思っています。