※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入と引越し時期について。今年4月に年少に上がる子を育てて…

マンション購入と引越し時期について。

今年4月に年少に上がる子を育てており、現在第二子妊娠中です。(秋頃出産予定)

上の子が小学校に上がるまでにマンション購入したいなと考え、色々物件を見てきたのですが、なかなか決められず購入には至っておりません。
そんな中妊娠が分かり、購入時期についていつが良いのか分からなくてなってきてしまいました。

ちなみに、現在私は働いており子どもは保育園に通っています。
購入するエリアは決まっていませんが、今住んでいる所での購入は考えていないので子どもの転園は必須になります。
また、4月から療育に(週2回)最低半年間は通うことが決まっており、今の家からは近いですが、どこに買っても今より遠くなるので、通いにくくなるのが懸念点です。

夫婦ともに30代なので、ローン組むことを考えるとゆっくりもしておられず、子どもが小学校に上がる3年後がリミットと考えています。

①出産前に引越し
メリット
・上の子に新しい環境で少し慣れさせてから出産に臨める
・早くローンがスタートできる
・今年度中の引渡しでローン控除の恩恵もでかい
デメリット
・今の園で年少に上がり新しいクラスに慣れたところ、3〜4ヶ月ですぐに転園になってしまう
・転居先で途中入園が難しく、幼稚園の1号+預かり保育となる可能性が高く、親の負担が増える
・私が仕事+妊娠中の引越しになるので、体力的に耐えられるか不安
・療育施設が遠くなる(平日は仕事の調整が必要)

②出産後半年くらいに引越し
メリット
・上の子が年中さんに上がる頃のタイミングになるのでキリがよい
・年少さんの1年は慣れた今の環境で過ごせ、療育も無理なく通える
・私が育休中の引渡しになるので余裕を持ってできる
デメリット
・産後狭い家で4人生活になる(2LDKなので全然無理ではない)
・住宅ローン控除が条件が悪くなる可能性がある
・タイミングよく良い家が見つかれば良いが、なければ引越しが先延ばしになる可能性もあり

③産後2年後に引越し
メリット
・上の子が小学校に上がるタイミングでキリが良い
・引越しまで時間があるので、ゆっくり考える時間があり、お金も貯まる
デメリット
・住宅ローンを組むのが少し先になるので不安
・狭い家でしばらく4人生活をすることになる
・子どもの小学校に同じ園卒の友達がいない
・物件価格が今よりも上がる可能性が高い
・あと2.3年で条件に合う家が見つかれば良いが、なければ妥協or小学校上がってからの引越しになる可能性もある

それぞれにメリットデメリットあるので、いつが良いのか分からず、そもそも今のところ絶対ここが良いという物件にも出会えていないので(条件的にはokな物件はありましたが)、タイミング良く良い物件が見つかるのかも不安ですが😅
皆さまだったらいつが良いと思うか、またはもっと他の考え方が良いよ等あれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ひろ

いまの家でも無理ではないとありますが、下の子大きくなっても特に手狭ではない感じなんでしょうか?
今の賃貸も特に手狭じゃないなら、リミット決めて物件しだいで気に入ったら購入→引越しでいいんじゃないかなと思います。新築や築浅希望なら選択肢も限られてきますし…

うちは前の家が本当に手狭で、子供2人はどう考えても無理だったので、①でした😂
(ただ保育園転園が無理そうだったので、近場で探しました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今の家は2LDKで60平米ほどなので、子どもが小さいうちは大丈夫そうですが、確かに大きくなってくると無理です。。
    やはり子どもが小学校上がる3年後をリミットにして、気にいる物件があればって感じですよね!
    その中で出産や子供の転園などあるので、良い条件の物件があっても大変な時期と重なりそうだと躊躇してしまって💦
    タイミングが難しいと考えているうちに機会を逃しそうで怖いです😓
    転園の必要のない近場で良い所があると1番良かったんですけどね😅

• 3月21日
ふろっぷみたいになりたい🔰

引っ越しは出産前でも、旦那さんや親に手伝って貰えるなら仕事行ってる間にやって貰うの有りですが、最初にちゃんとしておきたいことが絶対にあるならやめた方が良いです。新居なのに物置き化して全てが嫌になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに妊娠中の引越しは誰かに手伝ってもらえるなら一番良いのですが、旦那も仕事が忙しいうえに両家実家は飛行機、新幹線の距離なので期待は出来ず。
    夫婦2人で乗り切ることになるので、仕事、転園、引越しとやりこなせるか自信が持てずです😓
    本当に、今の家もろくに片付けられずに転居になりそうなので、入居先も物置化しそうなのが目に見えていて、、。
    やはり、育休入って落ち着いてからの方が良いのか悩みどころです💦

• 3月21日