※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが始まる初期に報告し、安定期に課長に報告したら驚かれた。報告のタイミングについて質問したい。

お仕事されている方、職場(上司)には
どのタイミングで報告しましたか?

私はつわりが始まる初期の頃に
報告をしていたのですが、他部署の先輩が
「何があるか分からないから安定期に入ってから報告した」と言っていて驚きました😳

つわり中どうしたんですか?と聞くと
「バレないように何とか我慢して、
しんどくないフリをしてた」
「しんどくなったらトイレに駆け込んでた」
と言っていて

凄い…と思ったのですが、
安定期に入ってから課長に報告したところ
めちゃくちゃ驚かれた上に
その部署が人員補充でバタバタしていたので
ベストのタイミングっていつなんだろう?とふと疑問に思い質問させていただきました💡

みなさんはいつ頃報告されましたか?

コメント

(*˘︶˘*).。.:*♡

上司には仕事の都合(危ない現場など行く仕事なので)で、早めに報告しました!
あとは悪阻もあったので、仕事に関わる人だけに話し、他の人は安定期に入ってから報告しました!☺️

はじめてのママリ🔰

早いですが、上司には心拍確認できたときには報告しました!
その後の仕事なんかもすごく気を遣ってくださったり、つわりもあって休憩したいときとかも頼りやすくて私はこのタイミングでよかったです😌✨

はじめてのママリ🔰

仕事がけっこう走ったり重い物持ったり、立ちっぱなしだったりなので、心拍確認できたら上司には報告しました!
他の人には安定期以降に伝えました🙆‍♀️

はじめてのママリ

つわりが始まったのが早く、長時間の座り仕事でもきつくて度々席を立つことがあったので、
心拍確認の頃に伝えました!

ねこた

直属の上司には心拍2回確認できたあと、12週くらいでお伝えしようと思っていました!
結果的に新しいプロジェクトが始まる、1か月後くらいで異動もありそうなタイミングと重なりそうでしたので、早いですが結果的に心拍1回確認後の7週ほどで直属の上司3名ほどにお伝えする運びとなりました。
周りの人たちには安定期入ってからお伝えしました。
今思うと突発休暇や入院の可能性があることや、周りの人事面にも影響が少なからず関わってくるので早く伝えて良かったです💦
あと早めからほぼフルリモートに切り替えできたので良かったです😌

カフェラテ

介護施設なので、割と早めに上司に言いました。

他の人には、安定期くらいに言いました。

みの

母子手帳もらい、予定日が確定した時点で報告しました😆🌸
何かあると迷惑かけるので、全員に言いました💁‍♀️

はじめてのママリ🔰

心拍確認できたらすぐ伝えました!
事務職でしたが走り回ったり重いもの運ぶこともあったのですが、伝えていたおかげで周りの方がフォローして下さったので本当に助かりました🥲
人間関係とかが気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分と赤ちゃんの為にも会社の為にも早めに伝えるほうが良いんじゃないかなって思います😭

はじめてのママリ🔰

私自身は母子手帳貰った頃に報告したような気がします!
でも何が起こるかわからないから一般的には安定期入ってから報告した方が良いって聞きますよね😊
不安があったりしたら安定期に入ってからでも全然良いと思いますよ!

ママリ

力仕事だったので、心拍確認できてから伝えました😄

なつこ

母子手帳を貰ってから報告しました!
丁度年度末の査定の面談と時期も被ってたので報告しやすいタイミングでした。

自分が所属しているチームのメンバーには健診や体調不良で迷惑をかける可能性があったので、早めに報告しておきました。

はじめてのママリ🔰

私はつわりが酷かったので、心拍確認後に上司と私の仕事をカバーしてくれる方々と人事にだけ報告しました💡

他の同じ部署の方は安定期入って初めての検診終わってからしました😊

会社としては遅いよりは早い方が良いのだと思いますが、妊娠初期はデリケートな時期ですので、体調、仕事内容、産休に入りたい時期、あとは異動の時期かどうかなど考慮して伝えると良いと思います💡