※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

28週目の妊婦で自宅安静。子宮口がギリギリ閉じている状態で、悪化すると管理入院。友達とのランチは大丈夫か不安。経験者のアドバイスを求めています。

今2人目妊娠中の28週目です。昨日検診で自宅安静と言われました。もちろん仕事はダメ、軽い家事くらいなら大丈夫と言われました。
子宮頸管の長さは特に言われませんでしたが、子宮口がギリギリ閉じてる状態と言われました。
これ以上悪化すると管理入院するみたいです。

1人目の時も子宮頸管の長さが短くなっていて薬は飲んでいましたが特に問題もなく出産出来たので今回も大丈夫だろうと思ってました。
昨日の検診で自宅安静と言われましたが、先生が淡々と喋る方なのか自分的にはあまり危機感がなく、あまり無理しなければ大丈夫かなーくらいな気持ちだったので先生にあまり質問できず、家に帰ってからだんだん心配になって、、、

これって危機感を感じた方がいいレベルの症状なのでしょうか?
例えば、たまに友達とランチに行くくらいなら特に問題ないレベルなのでしょうか?

似たような経験の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

ねむねむ

自宅安静と言われたのであれば、先生の言う自宅安静はトイレお風呂以外寝てなさい、という意味だと思います。わたしも4ヶ月自宅安静でしたが、はじめは先生の言葉に危機感を感じれずそこそこ動いてしまい危うく入院になるところでした。
座っているのも立ってるのと同じらしく、本当にほぼ寝たきりで過ごしたので、ランチも場合によってはアウトかと。
子宮頸管の長さなどが分からないので、絶対とは言えないですがあっという間に短くなるので気をつけてください!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    座っても立っても同じなんて、、、
    そーですね、もう少し危機感を持って安静にしていきたいと思います。
    何かあっても遅いので涙
    ご指摘ありがとうございました。

• 3月21日
ママリ

切迫早産で入院歴あります😫

自宅安静指示出てしまったら私なら友達とのランチは産後の楽しみにします🥺

• ゆき

ゆき

そうですね、今は我慢して産後に楽しみたいと思います。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

自宅安静なら、軽いランチでも外出しない方が良いと思います💦

前回が大丈夫だったからと、今回も大丈夫とは限りません。

何かあってからでは後悔しても遅いので、今は我慢して安静にしていた方が良いと思います✨

• ゆき

ゆき

ご指摘ありがとうございます。
    頑張って安静にして過ごします。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に切迫早産で自宅安静でした。トイレとお風呂以外は寝てること、動いちゃダメとのことでした。軽い家事くらいなら…という感じだと、外出は怖いかなとおもってしまいました💦

• ゆき

ゆき

皆さんのコメント見てたら、私も怖くなりました。
    ランチは産後にします。

• 3月21日