※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiki
子育て・グッズ

長男の4歳の弟への手荒な接し方に悩んでいます。弟に対しての怒りや疲れ、療育の迷いなどがあります。保育園では問題ないが家庭で爆発している状況です。

長男の弟への接し方、そしてソレへの親としての対応について相談というか吐き出させてください。

4歳を迎え兄歴1年も超えました(誕生日が1週間違いの弟が昨年生まれました)。
赤ちゃん返りなのか特性(いわゆる発達グレーなど)なのか分かりませんが、弟への接し方が手荒すぎてソレを見ている私も怒りすぎて気が狂いそうです。

たぶん彼なりに弟を可愛がってるんだと思いますが、ハグだの抱っこに余計な力を入れてたり、なんなら首を締めてたり。だから「優しくね」「これじゃ弟くん痛いよ」などいくら言っても止めるようになりません。
キッチンに居る私を追いかけて移動している弟を、リビングでテレビを見ていたのにわざわざ追いかけてきてハグというかタックルしたり。そして「バブー」とか言いながら自分もハイハイしてきたりするので、(いまだに)赤ちゃん返りというか構ってほしいのかな~とも思うのですが、
弟に対して手荒に出る事あるごとに「やめて」と1年間言い続けているので、さすがにうんざりしてます。
※注意すると一旦は止めたり、それでも止めないときはコッチが強制引き剥がしなど対応してます
率直な気持ちとしては「何回言わすんだ、なんで分からねぇんだ、クソガキ馬鹿野郎」こんな感じです。

3歳半検診でそのことを相談したところ4歳を前に心理士面談を受け、「自己中心的で人に合わせるのが苦手な傾向はありそうね。でも知能に遅れはない。療育もまぁ通ってみたければ通ってもいいんじゃない?」という温度感で話はもらってます。保育園では若干指示が通ってないこともあるようですが3月生まれということもあり、先生としてもまだ様子見でいいとは思うと言われています。特に他害や友達とのトラブルも癇癪で人を困らすようなことも無いようです。←園での様子もこちらが聞いたから答えてくれただけで、わざわざ園からは言われてないので所詮その程度なのだと思っています。
だから療育も正直迷っていて。(通わせることに抵抗はないですが、機関を探したり送迎したりの手間を考えると億劫になりがちゆえ)

保育園でいい子だから家で爆発してるだけなのかな?
眠くなると一段と言うことを聞かなくなるので、家にいる時間=朝まだ眠いタイミングや夕方〜夜は1日疲れてて自制が効かなくなってるだけなのかな?
などなど、譲歩して思い寄り添うこともあるのですが私も仕事と育児に追われてる身。付き合う余裕も無くつい「いじわるな長男はキライ」「弟と同じ目に遭わせようか?」という具合に脅しや若干手が出てみたりして、今度はそんな自分が嫌になってます。

取り留めもないのですが、もし共感いただける方とか似た境遇を乗り越えた経験のある方などコメントいただけると嬉しいです。

コメント

まなまな

全く同じです😞😞

「何回言わすんだ、なんでわからねぇんだ、クソガキ馬鹿野郎」に笑ってしまいましたwwwほんと、それなってかんじです🤣

「いじわるな長男はきらい」「同じ目に遭わせようか?」全く同じこと言っちゃってるしやっちゃいます🥺

なんで優しく諭してるうちにやめてくれないんだ…って思います。私だって泣かせたくないし叱りたくないのに…って。

• Kiki

Kiki

共感と笑っていただきありがとうございますww

そうなんですよね。最初から怒り散らしてたわけじゃなくて、優しく諭してるのに止めないから怒ってるんですけど分からないものなんですかね...

正直、手荒さはともかく4歳になってできることも増え、今まで生まれてこの方ずっと更新してきていた「大変さ」が若干頭打ちっぽくなってるのも事実なのですが、それでも何故やめないのだ...という感じで。
    こちらも人間。途方にくれますよね〜

• 3月21日
  • まなまな

まなまな

頭でこうした方がいいってわかっていてもなかなか出来ないです🫠
    もうイライラ抑える漢方とか飲んだ方がいいんかなって思ったりします🤣

そうそう、こちらも人間。
    ママは機械じゃないの!妹は人形じゃないの!と言いたいです🥹

• 3月21日
いくみ

試されたことがあったら申し訳ないのですが、読ませていただいてこういう関わり方はどうかな、と思うことがあります。

お兄ちゃんが弟くんを強くハグしていたら、

「今度からはこうしてね」

と言いながらDetgarbraさんがお兄ちゃんをハグしてあげる、という方法です。

どうですかね。

• Kiki

Kiki

ありがとうございます。試したことがあるかないか、なら「ある」のですが最近しばらく言葉で叱るだけになっていたのでまたやってみようかな。
    前は聞かなかったけど今なら聞いて真似てくれるようになってるかもしれないですものね。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

んーまだ力加減がわからないのかな?と思ったんですが、悪意があるように見えるんですかね?
これくらいの子どもは3秒経ったらすぐ忘れるくらいの生き物だと思ってます!笑笑
うちの子たちも、じゃれあいしにきても痛い時もありますよ!何回言ってもどーんがーんとかですもん笑笑

• Kiki

Kiki

ありがとうありがとう。そうなんですよ、難しいですよね力加減。悪意は...有りそうなときもあるので困ってるんですよね〜

なんか視界に入ったからとりあえずチョッカイ出しとこ!みたいなノリで絡んで、しかもそれが手荒いから注意してて、だけど1年ずっと改善しないからイライラ、みたいな🗿

• 3月21日