※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金をかけるところと節約するところをどう考えていますか?お金の使い方について疑問があります。

皆さんがお金かけるところ、
お金をかけない、節約するところは
どのように分けられていますか?

うちは子供の習い事や食費にお金がかかってます。
でも、洋服は西松屋だし、オムツやミルクも
安めのものです。旅行は行ってますが
地方のテーマパークだけです。

時々お金がないとかわいそうという投稿を見るのですが
どこにお金をかけないとかわいそうになるのでしょうか?

それぞれ考えが異なると思いますが、
疑問に思い、質問させていただきました。

コメント

J子

私の場合可哀想なレベルは、食費に回すお金さえなくて住むだけでカツカツってレベルですかね。おむつも2重にして1日変えてあげられないとか。
満足にたべさせてあげれておむつも清潔に保ててるなら全く可哀想ではないです。

まる

お金をかけるところは食料品と旅行、趣味
お金をかけないところは
私と主人の服などは基本的にセールなどの安くなったタイミングで買います🌟
子どもの服はお下がりをものすごくもらえるのでそれと
両親からプレゼントでもらいます😌
携帯代や保険は安いものに切り替えました。

マリー

色々な考えが、ありますが
私は、住むとこが、あって
ご飯も食べれて生活出来てるならかわいそうとは
思わないです。
食べることも出来ないなら
可愛そうかなと思います

もーりぃ

うちは食費や日用品はなるべく安い曜日を狙ったり、ポイントをうまく活用して(ウェル活とかポイ活とか…)節約してます💡
でも、ミルクや離乳食に使う食材は良い物を使うようにしてます🙆🏻‍♀️
服はお下がりが多いです💡
買う時は西松屋や、シーンなどで買ってます!
旅行は年に2回泊まりで行ってましたがコロナ禍でしばらく県内ばかりだったので5月にディズニーをバケパで贅沢に予約しました。

普段は電気代や水道代も節約を気にしてますが、遊びに行く時(旅行などの遠出)や、外食する時はなるべく我慢せずにさせてやりたいと思ってます。
旅行先でおもちゃを買うとかはしませんが💦

食費や日用品、光熱費を削っても子どもはそれ程我慢するわけでは無い…など、子どもを基準に節約するようにしてます💡
我慢せずに欲しいものを何でも買い与えるとはまた別なので説明が難しいのですが…💦

はじめてのママリ🔰

食費、子供に関する費用は特に節約してないです。

子供が大きくなった時、お金がなくて夢を諦めさせてしまうとなると可哀想だと思います。
そのため子供が小さい今、頑張って貯金してます😊

ママリ

可哀想なのはご飯をちゃんと食べられてないのかそういう最低限の衣食住ができてない場合に思います🧐

お金をかけるところは子供の習い事、体験やレジャー(博物館等)、洋服(親の希望の服は今しか着てくれないだろうから😂)住居費(便利な暮らしが好きなので)

お金をかけないところは食費(工夫すれば抑えられるので)、旅行(もう少し大きくなって、記憶に残るようになってから行きたい◎)、格安スマホ、主人の洋服です😂

はじめてのママリ🔰

今は衣食住にかけている感じですかね。
衣類は本当に気に入った上質な物を少しだけ持ち、食は外食費はもちろん、国産のものや旬のものを一汁三菜以上、住はインテリアにも拘って常に綺麗に住みやすく快適にしています。
かけないのは1番はスマホですかね。
どんなに古くても壊れるまで使うし、格安携帯使ってます。
あとはATMの手数料やコンビニの無駄遣いは絶対したくないですし、お菓子やジュースもほとんど買いません。
電気も使わないところはめちゃくちゃ消しますし、無駄なお金は絶対払いたくないケチです😂
かけないと可哀想なのは食費ですかね😅
おかずが1品とか、それなりの年齢なのに旬のものを知らないとか、あれもこれも食べたことないとかってなるとちょっと不憫に思ってしまうかもです。。

はじめてのママリ🔰

かけるところは、食費と子どもの必要物品、子どもの経験、住環境です。
かけないところは、大人の必要物品、交際費、外食費です。

nbd

食事と家と子ども関連習い事や物などはお金かけてます。
カバン1つにしても良いものを長く使うようにしてるので
スポーツブランドなど買うようにしてます。
遊びや旅行はお金かけてないですテント一式揃えてキャンプに行ってるので2泊3日で2万とかです。うちはお金をかけた遊びばかりさせるとつまんない子になるのではと遊びは自分で見つけるように言って育てています!この先全く旅行行かない訳でもなくもう少し大きくなったら経験の為に海外旅行行こうと思ってます✨

衣食住満足に確保できてて、今の時代なので高校まで出してあげられれば、可哀想ではないかなーと思います🤔

私は生活を楽にするのにお金を使います。贅沢品は買わないけど、我慢を伴う節約もしない(多少高くても近いスーパーに行くし、疲れてたらデリバリー頼む、自分でやるの大変だったら家事代行 など)って感じです😂

うちはこどもにはお金をかけない方針です😇とはいえ何だかんだお金はかかります。今は小学校以上は任天堂Switchは必需品だと感じています。お金がないと可哀想なのは電気ガス水道などのライルラインが止まったりお金がなくて食べるものも生活に必要なものも買えないレベルだと思います。

はじめてのままり

習い事は一つと決めてます。
かわいそうとかは、それぞれの意見だしきにしなくていい

はじめてのママリ🔰

親がいないとか
親が犯罪者とか虐待とか
保護施設にいるとかは
可哀想だなって思います💦
他人に対してお金がなくて
可哀想はあんまり思わないです!

自分が親にしてもらったことを
自分が子供にできないのは可哀想
だと思ってしまうので最低限
やってもらったことは自分の子供に
してあげたいですが他人のお金
かけるかけないは関係ないので💦

子供の教育費と自分の服、美容
家族の健康にはお金をかけています。
住宅費にはお金かけてないです😂

りん

食費を削りすぎてお腹をすかせても我慢とか子供はボロボロの服だけど大人は新品とかですかね💦

うちのお金かけるところは旅行、友人と遊ぶ日、プレゼントですね。
旅行は温泉が好きなので旅館の個室風呂つきのものを予約しています。旅行用の積立貯金で使ってます。でも道中の食べ物や飲み物など安くできたりできるところはしています。
プレゼントや遊ぶのはお小遣いの範囲内です。

逆にかけないところは洋服、おもちゃ、週末の休日
洋服→しまむら西松屋セール品
おもちゃ→セール、ジモティ
週末の休日→お弁当持参で公園や博物館、科学館

食費に関しては安いスーパーで買い出し、煮物やハンバーグ、揚げ物などなるべく手作りで大量に作って冷凍ストック。
あとは子供用に野菜スープを2種類冷凍ストックしてあります。

もちもち

服はすぐサイズアウトするので基本西松屋やユニクロ、お出かけ用は別で用意。
食費はかなり高いです。家族みんな食べるのが好きなので🤣
旅行も行きたい時に行くくらい、国内。
習い事月に2万くらい。
節約……自分の美容や服ですかね。
自分の楽しみの為にお金使って子供の事に使えない、とかが私的に可哀想って感じです。
旅行も子供は小さいうちなんてその辺で楽しめるのに、わざわざ私も楽しみたいからテーマパーク行きたーい!とかですね🤣