※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

インフルエンザでタミフルを吐いてしまった場合、オレンジジュースとチョコアイスのどちらがいいでしょうか?吸入の薬の方がいいかもしれません。

タミフル、吐く場合

インフルエンザでタミフルを飲むことになりました。
…が、やはり苦いのか全て吐き出しました。
(3年ほど前にインフルになった時もダメでした)
いま、家にあるのはオレンジジュースとチョコアイスです。明日の朝はこのどちらかで試そうと思うのですが試すならどちらがいいでしょうか?
またなにで誤魔化したら飲みやすいでしょうか?恐らくお薬じょうずに飲めたね系でも吐きます(過去、吐いた記憶があります)

あとこんな子は吸入?の薬の方がいいんでしょうか?
小学生なので吸入の薬も選べると言われ悩んでいたら「悩んでいるならタミフルの方がいいかも」と言われたので吐くかもしれないと思いつつもタミフルにしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐くって言うのは嘔吐ってことでしょうか?それとも自分で吐き出してるってことでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    嘔吐になるんですかね…どちらかよくわからないのですが、薬を口に入れて水を飲んでほぼすぐに吐いてしまいました💦
    先に弟2人がインフルに罹りタミフルを「苦い」と言っていたので恐らく味がダメなんだと思います(少し味覚が敏感な子です)

    • 3月20日
ぽん

うちの子たちはオレンジジュースでなんとか飲めてました。

  • ママリ

    ママリ

    オレンジジュースありなんですね。旦那がオレンジジュースを買ってくれているので次はジュースで頑張ってみるか聞いてみます😊

    • 3月20日
くま

タミフルは苦いですが、チョコアイスとオレンジジュースどちらも相性良いので好きな方で良いと思います!
私ならアイスとアイスの間に挟めるチョコアイスにするかなーと思います😊

味が嫌で吐くならば吸入が良いと思います!
小さい子だと吸わなければいけないのにワザと吹いて粉まみれにしたりする事ありますが小学生なら大丈夫そうですし!
1日1回で終わるイナビルは楽ですが粉の量もそれなりにあって苦いので、5日吸入するけど苦く無いリレンザオススメですよー🥺

  • ママリ

    ママリ

    やはりアイスの方が誤魔化しが効きますかね🤔本人にどちらでも挑戦してみるか明日の朝、聞いてみます。

    恐らく人より少し味覚が敏感な子なので味がダメなんだと思います。こんな子には吸入の方がいいですかね?看病看病で2週目突入なのでインフルエンザは懲り懲りですがまた罹ってしまった場合は吸入にしてみたいと思います。

    • 3月20日
  • くま

    くま

    本人に選んでもらうのが1番良さそうですね☺️

    味がダメなら吸入良いと思います!!
    ジュースだと少量のジュースに溶かすと苦み隠れないし、多量だと飲む量多いしで味覚が敏感な子は大変かと思うので😢
    吸入なら吸ってしまえばその後すぐ飲み物飲めるので味もすぐ消えそうです!

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    普段のご飯でも少しでも辛かったりすると「辛いから食べたくない」とか言ってきます💦(他の家族は「え?全然おいしいよ!」と言うのに)

    本当は粉にするか吸入にするか本人に選ばせればよかったのですが別室待機となり、診断結果は私だけが聞いたので本人にどちらにするか聞けずでした。今回のことを覚えておいて次回は吸入でいってみたいと思います。

    • 3月20日
  • くま

    くま

    そうなんですね😣
    そのくらい味覚が敏感だとタミフルのように苦味があるお薬は難しいですよね😣
    混ぜてもすぐ気づいてしまいそうですし💦

    そうだったのですね😢
    どうしますか?と聞かれても中々判断難しいですよね💦

    タミフルはチョコアイス、オレンジジュース、ヨーグルト、ココア、スポーツドリンクと相性が良く、乳酸菌飲料、バニラアイス、りんごジュースは相性悪いみたいですね、どれかお子さんに合うものがあると良いのですが😣
    頑張ってください!

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    小さい子だったら親が決めないとなんですが小2なので自分で選択する事もできたよなぁ、と💦

    色々とありがとうございます🙇‍♀️本人が飲みやすいものを見つけて飲みきれるように頑張りたいと思います✊

    • 3月21日
𝕄

薬剤師さんにチョコアイスやスポーツドリンクで飲ませるといいと言われて6歳の子はスポーツドリンクを口の中に溜めたとこにタミフル入れて飲んでました💦3歳の子はお湯で少しタミフル溶かしたやつにスポーツドリンクで混ぜてました💦
それでも苦いって嫌がってましたが💦

  • ママリ

    ママリ

    スポーツドリンクもありなんですね。色々試して無理だったらスポーツドリンクも考えてみたいと思います。
    先に罹った6歳と3歳の弟たちは「苦い」とか3歳の方は「おいしくないからいや!」と言いつつも全て飲むことができたので小学生だしさすがに飲むことできるだろう、と思っていたら味覚が敏感なのか今回も無理でした😭

    • 3月20日
  • 𝕄

    𝕄

    その子その子によって飲める飲めないがありますからね😭💦
    それでもタミフルは子供は嫌がるのが普通だと思います🥲
    美味しいものではないですから😿

    他のお子さんたちもインフルエンザに罹っていたのですね…長い期間の看病お疲れ様でございます😭心が休まる時間がありませんよね…😢

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね💦
    弟2人は水でいけるタイプのようですが上の子だけはダメみたいです😥そして前回【タミフルを吐いた】という記憶は残っているのですが【なにで誤魔化し飲ませたか】全く思い出せず💦
    子どもが罹るとほんと大変ですよね。𝕄さんもお疲れ様です。

    • 3月20日
  • 𝕄

    𝕄

    お水でいけたのが凄すぎます😳うち多分お水で飲ませてたら吐かれてました🤦🏻‍♀️
    アイスやジュースで味を誤魔化して飲めるといいのですが粉の感じが嫌だと吸入のお薬に変えてもらったほうがいいかもしれませんね😔
    自分が体調不良になるぶんには全然いいんですけど子供の体調不良は気が気じゃないですよね😥
    1日でも早く症状が落ち着くといいですね💦

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    真ん中はなんでもいけるタイプで「これは甘くておいしいよ!」とか「これはちょっと苦いなぁ」と教えてくれました😅そのおかげで末っ子にあげる時に「これは甘いらしいよ!」とか言えたのでよかったです(笑)
    基本、粉薬はいけるタイプなのですがタミフルだけは相性が悪いようで💦今日は祝日でどこにも相談できそうにないので一旦、家にある相性の良いものと一緒に頑張って飲んでもらおうと思います。

    色々とありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月21日
ママリ

タミフル飲ませたことないですが、
漢方薬や苦い抗生剤はいつもブルーベリージャムに混ぜて飲ませてます!!

  • ママリ

    ママリ

    ジャム!
    その考えはなかったです。家にいちごジャムならあるので色々試してみても嫌がるようだったらジャム作戦やってみます😊

    • 3月20日