※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

保育園で同級生の親になった場合の対応に悩んでいます。関わりがない同級生との付き合い方や子供の安全、他の園への転園も考えています。

みなさんならどうしますか?😭
保育士さんの方からコメント頂けると嬉しいです。

下の子の保育園が決まったので、今日面談に行きました。
担任の先生と話した後、もう1人担任がいるので紹介しますね〜と言われ、紹介されたのが小、中学校が同じだった同級生でした。。
知らないふりをしてよろしくお願いします😊と言いましたが、向こうは明らかに気まずい顔をして目も合わせてもらえず。。
すごい気まずくて1年間どうしたらいいか悩んで辛すぎます🥲🥲
その子とは直接の関わりはありませんが、学生時代は私の中でいい思い出がないくらい学校が嫌だったので、その子が他の同級生に私の情報を全て言いふらしたりされるのも嫌で仕方ないです😭
面談の時の書類などに私の職場や住所、旦那の職場など個人情報を全て書いてしまったので、もう取り返せないので諦めるしかないですが、、🥲
地元に家を建てたのでこれはもう仕方ないと割り切って諦めて、やっぱり○○だよね!?😳え〜あなたが先生だと嬉しい〜これからお願いします🙏
くらいのテンションを作って演技するか、全く知らないふりをして関わるか、決まった園を辞めて別の園にするか。。悩んでいます。
子供を預けるので、子供になにか嫌なことされたらどうしよう。。など余計なことまで考えてしいます🙃
仕事しないと家計が厳しいので、別の園にして決まらなかった場合どうしよう🥲という不安もあり、
今もう頭がぐちゃぐちゃでどうしたらいいか悩んでます😭😭
保育士さん側の気持ちとしては、あまり関わりのない同級生が親だと気まずいですか?嫌ですか?🥲🥲

みなさんならどうしますか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私が勤めている園では
知り合いは受け持ちにならないという決まりでした。
ですがなかなか書類だけでは判断は難しいですよね😭
担任は変えることはできませんが
本人で気まずければ

主任の先生に一言話してもいいんじゃないでしょうか😖

情報が入れば
来年からの担任も配慮されるでしょうし
周りの目も行き届くと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

そもそも、保育士側が目合わせないとかあり得ない!😂
気にせず登園するべきです!
個人情報言うとかも普通はありえないし、同級生がいたわ〜ぐらいならわかるけど…
演技する必要もないですよ。向こうは仕事なんだから、淡々と仕事をするべき!

はじめてのママリ🔰

その同級生とは特別関わりなかったんですよね?🤔
それなら特に気まずくもないですし、いやでもないです。(下手したら同級生って気付かないかも…笑)
仮に当時めちゃくちゃ嫌いな相手だったとしても、仕事ですし子どもに何かするとか個人情報どうこうするとかないです。
責任持って仕事してますので😌

はじめてのママリ

私なら〇〇さんだよね?
覚えてる?
保育士さんになったんだね!
うちの子大変かもしれないけれど、何かあったら言ってね💦これからよろしくお願いします☺️って感じで割り切ります。
だって地元なのでそんな事は色んな場面で出てきます😓
転園した所でその子が転職したりする可能性もありますし、知らないフリも限界があるかと。逆に失礼と思われて子供が危険です。
学生時代に虐めたりとかしなかったのであれば問題ないと思いますよ!

ママリ

保育士です。
全然気まずくないです。むしろ知ってる人が保護者に1名いるだけで救われます。
関わりがなくとも、名前を覚えてなかったとしても、顔知ってる同士なら…私なら一声かけて貰えると嬉しいです😂
テンションは「同じ学校だったよね?よろしくね」くらいで…笑
子どもが好きで仕事をしているので、嫌なことをするなど有り得ないです。誰の子どもでも可愛いです💕
個人情報を見ても、そうなんだ!くらいです。保護者の家庭環境を把握しておくことも仕事の一つなので、言いふらすことはないです!
気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

あんころもち

保育士です!

私は同級生のお子さんを預かれるなんて嬉しいです🥰
(顔見知り程度でも!)

何か昔嫌がらせしてる?してた?とかならちょっと悩みますけど、ただの知り合い?程度なら全然なんてことないです🫣

そして、知り合いってだけで
お子さんに対して何かしたり、周りに個人情報漏らすようなことは決してありません😉
(変な人ならわかりません💦)

ママリ

どんな関係だったかによります!
昔いじめられてたとかではないですよね?
ただ昔の同級生で関わりがなかったぐらいなら気にしないで預けます!
本当に大嫌いな人なら転園も考えます😅
そうでないなら私なら気づかないふりするかも💀
でも気まずそうな態度は嫌ですね😅