※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

母乳量が減ってしまい心配。夜寝る時間が増えたけど、授乳が減っている。再度夜間授乳を始めたが、不安とショックで泣ける。ミルクは嫌がる。成功体験を聞きたい。

生後3ヶ月。
母乳量が減ってしまったけど、また復活させられた方いらっしゃいますか😢
励ましていただきたいです。。。

1週間前から突然、ありがたいことに夜通し寝てくれるようになり、おっぱいが張って痛いなぁ
と思いながらも睡眠欲を優先していました。
夜8時の寝かしつけから翌朝6時くらいまでです。
最初は我慢できず起こして一度は授乳しましたが、それが3日ほど続くと、痛いほどではなくなり私も朝まで。。。

そして昨日から明らかに減っています。母乳パッドも重たくなってたのに全くならないし、ゴクゴク聞こえる長さも短い。
グズって仕方ない程ではありませんが、昼寝が短くなり、やや泣く間隔が短くなったと思います。

昨夜からアラームをかけて、2回の夜間授乳をリスタートしました。
私のせいで母乳が減って、お腹を満たしてあげられないと思うとショックで情けなくて泣けてきます。
ミルクは嫌みたいで今のところ飲んでくれません。

頑張ってみるしかないのは分かっています。個人差があるのもわかってます。
でも、うまくいったお話を聞ければとても励みになります。

コメント

ゆうくんママ

色々通院がありバタバタしていて4ヶ月健診で体重の増えが悪く引っかかった事で発覚しました。
慌てて助産院の母乳ケアに通ってなんとか増えました。片方が詰まってたのと、食べる量飲む量が足りないと言われ、必死に増やしました

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました。。。
    必死に増やされたのですね!すごいです。改善できると聞いてすこし励まされました😣
    母乳ケアに通われたとのことですが、何度も行かれましたか?
    また、どれくらいで母乳量が戻ったと実感されましたか?💦

• 3月23日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

遅くなってごめんなさい💦3回通いました。3回目にやっと実感出てきて、今も必死に飲んだり食べたりしてます

• 3月27日

お返事ありがとうございます😭
    でもご実感できて良かったですね✨
    私は夜間授乳を再開してやっと1週間ですが、なんとなく戻ってきたのかな?と感じ始めています。
    うんちの回数が増えて昼間のセルフねんねが復活してきました。
    母乳ケアやっても、自分が飲んで食べないとダメですものね😣
    3回通われたのは週に1回行かれたくらいですかね?だとすると日数としては、1ヶ月くらいで増えてきたって
    感じでしょうか。。。?
    何度も質問になりごめんなさい。
    私はまだケアは1度でして。まだまだ焦りが消えません。
    4/18の4ヶ月検診までにしっかり増やしたいです。

• 3月27日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

週に一度通いました!
    あとは肩甲骨まわりのストレッチを意識的にしました。

お米とお餅、タンパク質を意識して取りました。あと私は甘酒が結構効いた感じがしました。豆乳も良いらしいので、割って朝晩飲んでます

うんちが増えてるのは目に見える効果ですね。

今日4ヶ月健診の再検査で合格もらってきました🤣

• 3月28日

合格良かったです!
    こちらも母乳量戻ったみたいなので一安心です😂
    でも夜中の授乳を続けなきゃ…と思うと少し辛いです。笑
    お互いにこれからも頑張りましょう!
    お話してくださりありがとうございました😊

• 3月29日
り。

私も2ヶ月から夜寝てくれるようになり、夜中の授乳も一回になってか、一ヶ月で500グラムほどしか増えてなかったみたいで授乳回数増やすように!と言われました😅
やはり夜中に授乳するのが一番いいみたいですね!
あとはよく食べよく飲みよく寝る!に限るかと思います!
ストレスとかでも母乳減るみたいですね😣💦

コメントありがとうございます😊
    夜中わざわざ起こすなんて辛いですよね。。
    吸わせていて、母乳が減った感覚はあまりなかったですか?
    夜中の授乳がなくなったから、体重の増加がゆるやかになっただけで、母乳が出なくなった訳じゃないんですかね?

• 3月23日
  • り。

り。

疲れてるときや、夕方は特におっぱいがカスカスに感じるので少ないのかなぁ…と思うことはあります😂
    それも大きいかと思います😖
    3ヶ月検診から授乳回数増やしてるので来月4ヶ月のときにまた体重測りに行って見てもらう感じになります!増えてるといいです😣
    なんかこちらが相談した感じになって申し訳ないです😖

• 3月25日

夕方、カスカスな感じ私も分かります。。😣
    うちも来月の4ヶ月検診でしっかり増えていると良いなぁって思っています。
    それにしても、夜中の2回の授乳を再開したら寝不足感が半端ないです。笑  お互い、上の子もいて大変ですよね😂

• 3月27日
  • り。

り。

夕方になると疲れが出てくるから母乳の出が悪くなるみたいですね😖
    私も夜中2回の授乳にしてます😂
    0時と4時(泣)しんどすぎますよね😇😇
    とりあえず4ヶ月検診での結果次第ではしれっと夜中の授乳一回に戻そうか考えてます(笑)

本当に!上の子パワフルすぎて死にそうです😭😭お互い頑張りましょう!

• 4月1日

0時の時って、寝る前のタイミングですか?それとも、1度寝てから起きてるんですか?😂
    しんどすぎます。それでいて、昼寝なんてできないし。。。泣
    助産師さんに聞いてみたら、3日に一回は夜中のを1回にしても良いって言われました😆
    今夜も頑張りましょう!

• 4月1日
  • り。

り。

一度寝てから起きてます😂(笑)ほんとは溜まってるドラマとか見たいけど…気がついたら息子と寝落ちしてアラームで起きる毎日です(泣)

そうなんですね!
    3日に1回だとだいぶ楽になりますね🥺✨✨
    私もとりあえず4ヶ月検診までは頑張っていい感じに増えてたらサボろうかな…と考えてます(笑)

• 4月3日
ぷちまま

全く同じ悩みを持っています😭😭😭
生後2ヶ月を超えてから夜通し寝てくれるようになったのと
ここ最近 とにかくストレスの溜まることが多く食欲がなく まともに飲み食いしていなかったら どんどん母乳が減っていきました………
生後100日まで、あと1週間ですが最後の足掻きと思って 食事意識と昼間の頻回授乳を頑張っています…!!
ダメだったらきっぱり諦めようと思ってますが、お互い頑張りましょうね😭🤝

コメントありがとうございます。
    同じ方がいらしてくださり、励まされます。。😢
    ミルクは飲まないので、母乳が増えてくれないと心配でなりません。諦められる気がしないです。。😣
    夜中も起こして授乳してますか?昼間は3時間より頻繁にされてますか?
    ぐずるのが増えた気がして落ち込んでます。

• 3月23日
  • ぷちまま

ぷちまま

夜中はもう起こしてないです😵‍💫
    赤ちゃんにもリズムができてきてるので熟睡してる中起こすのもなー…と思うのと私も甘えて起きれません😵‍💫
    昼間は1時間〜3時間くらいの授乳を心がけてます!
    分かります…うちもグズって すぐ離しちゃう頻度が増えて悲しくなります😭

• 3月23日

夜中の授乳を始めたら寝不足感が半端ないです。。。泣
    でもさすがに夜8時から朝7時までは空けすぎだと思うので、少なくとも生後4ヶ月いっぱいまでは続けます😂
    夜間授乳を再開して1週間ですが、なんとなく昨日から母乳量が戻ってきた感じはしてます。グズリが減ってセルフ昼寝がまた出来るようになってきました。
    離乳食始まって食べてくれるようなら夜中は1回にへらして、生後半年を過ぎたら夜中はやめても良いかなぁなんて考えてます。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私ストレスで胸がぺちゃっとなりました!
が、乳腺炎にもなりました😅
出てないと思っても、出てることもあるしストレスで出なくなることもあるし難しいですよね。
母乳外来はとてもおすすめです。
あと、食事と水分補給もとっても大切です🥹