※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新居の傷等チェックの立ち会いですが、皆さんどこまで確認しましたか?🤔Y…

新居の傷等チェックの立ち会いですが、皆さんどこまで確認しましたか?🤔
YouTubeなどで見たら以下の事を見てくださいとあったのですが、やりすぎかなーと思う部分もあって😣
床の傾きにビー玉転がす、トイレットペーパーはそれなりの量がちゃんと流れるか試すなどがあってそこまでするものなのでしょうか?😢


キッチン
・ゴムパッキンしっかり着いてるか
・カップボードなど全部きっちり閉まるか
・ジャバラ 伸ばして綺麗に閉まるか
・L字カウンターの天板きれいにハマってるか

洗面
・ジャバラ伸び縮み
・水漏れしていないかしばらく流す
・壁と洗面の間にコーキングされているかしてもらえるのか確認

お風呂
・少し水貯めてみる 穴の蓋?ちゃんと機能しているか
・浴室乾燥の暖房、冷房、乾燥しっかり出るか
・排水溝にシャワーかけてしっかり流れるか

トイレ
・大小レバー流れるか
・トイレットペーパーをある程度の量流れるか

窓編
・最後まで開き切る
・シャッターの確認

コメント

ママリ

立ち会い..どこまで見れば良いか難しいところですよね。
うちもどこみて良いかわからず..
引っ越してすぐに気になった点がありました。

キッチンの排気口のフタ?がポロッと取れて、後から確認してもらったら、発注ミスだったらしいです。サイズ間違えですね。

あと、床板が一枚歪んでいて、椅子を置くと1箇所だけ足がガタガタしてました。床あげしてもらって、直してもらいました。

ビー玉転がした方がいいかもしれないですけど、立ち会いの時にやるのは中々難しいかと😅

立ち会いの時は住んだから直してもらえなさそうな、傷や汚れなど指摘して、たぶん済んでからもアフターメンテナンス期間があると思うので、見つけきれなくても後日でも大丈夫だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    後日だと対応してくれなさそうなところって言われると
    どこまで見ておこうかはっきりしてきました🥹
    ありがとうございます!!
    しかも体験談まで…とても参考になります🥹💕

    やっぱりなんにもなかった!ってこと少ないんですね😢

    • 3月20日