※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

家計急変で赤字。積立ニーサ35万円あり。売却or消費者金融借りる悩み。傷病手当で返済予定。皆さんなら?

家計の急変、皆さんならどうしますか!?

家計の急変と光熱費の急騰や臨時の大きな出費が重なってしまい完全に赤字です😢私が育休明けに妊娠中で働く予定でしたが自宅安静となり働けず収入がなくなり、傷病手当は申請する予定です!

ただ今冬場のたっかい光熱費(雪国住まいです😢)やまとまった金額の支払いがドカンと来てどうしようか悩んでいます😖

1年半ほど前から積立ニーサを月々積み立てていて働けるようになるまで金額を減らす予定ではあるのですが、35万円ほどあります。その一部を売却して支払いに充てるか。これからの可能性も考えてあまり売却はしたくないと思っていますが今の所あまり複利を感じず増えてはいません💦

または消費者金融で借りるパターンです。以前も借りていたことがあり数年前に完済しています💦

皆さんならどうしますか?💦消費者金融で借りても傷病手当が入り次第ほぼまとめて返済予定です💦

コメント

ママリ

一時的なことなら、
キャッシュカードのキャッシング機能で凌ぎます‼︎

• □emiyu□

□emiyu□

なるほど!その手もありますね!調べてみます🥺

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

そのための生活防衛費なんですが、預金なしでニイサ始めたんでしょうか…。

売却するのも悪くはないですが、どうにかできるなら売却しないでいたほうがよろしいかと思います。

消費者金融で借りるくらいならニイサにします!!

傷病手当でどのくらいもらえるのか、それがいつ頃もらえそうなのか、いつの支払いにいくらあればいいのか、今の預金はどんな感じなのかナドナド…全て書き出して足りないのはどのくらいかをまずは計算してみてください🥲

• □emiyu□

□emiyu□

一応生活費を貯めてから始めたのですが、予定外の出費が続いてしまい貯金を使い果たしそうで😭

一度計算し直してみます😓

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

そもそも投資は余剰資金でするものなので、
生活費半年分程度の貯金がないなら投資はやめたほうが良いかと思います。
なので、私なら積立NISAを停止・売却します。

• □emiyu□

□emiyu□

一応ギリギリ半年ほどの貯金は貯めてたのですが予定外の出費続きで貯金まで使い果たしてしまいそうで💔
    また貯金出来るようになるまで積立ニーサを停止した方が良さそうですよね💦

• 3月20日