※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

1年社会保険に加入後退職した場合、出産一時金を受け取れるかどうかについて、受付で写真を提示して確認しましょう。出産一時金は45万円ですが、入院費用が48.6万円かかる場合、支給額が不足しています。どうしたらいいでしょうか?

教えてください!!
①私は1年社会保険に加入した後退職したので、出産一時金を受けることできますよね?
yes→写真記載通り、受付へ。
42万(出産一時金)+3万(内金)=45万
ですが・・・
入院費用の最安価で47万+1.6万=48.6万
ってことですよね?

no→・・・どうしましょう。

コメント

ありるるる♡

今は国民健康保険ですか?それとも旦那さんの扶養ですか?

• ちゃむ

ちゃむ

(保険証がない状態だったので)市役所の人と相談して仮で国保加入してますが、旦那の扶養申請中です。

• 1月18日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

入ってる保険から一時金出ると思うので…旦那の扶養であれば保険証届いたらそこに一度連絡してみるといいですよ◡̈⃝︎⋆︎*

• 1月18日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

あたしが通ってる産婦人科は出産してから一時金の書類を書くようです(* ¨̮*)/

• 1月18日
ザト

退職後6ヶ月以内の出産になりますか?
もしそうなら、社保から取り寄せた健康保険被保険者資格喪失等証明書を病院に提出すれば、直接支払い制度が利用できますのね、yesの通りで、内金を3万だけ預けて、退院時に差額で3.6万〜を支払う形になりそうですね。

• ちゃむ

ちゃむ

12月末に退職して、4月末出産予定なので6ヶ月以内です!
    まだ元職場から、健康保険被保険者資格喪失等証明書が届いてないんですけど、手元に届いて出産予定日1か月前に産院で受付する時に一緒に提出するってことですよね?

• 1月18日
  • ザト

ザト

そうです!勝手に送られてくるものではなく、申請から1ヶ月ほどかかることも多いので、早めに申請してくださいね💦

• 1月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

一応、この間の土曜日に会社に連絡したら『手続きが完了したらすぐ送ります』って言われました!

• 1月18日
  • ザト

ザト

会社が健保に申請してから約2週間、長いと1ヶ月くらいで届くので、手続きがこれからで、書類が会社に送られてくるなら、まだ2ヶ月くらいかかりそうですね💦

• 1月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

2ヶ月?!
    それは困りました。。。
    私、失業手当の延長もまだなんですよね・・・

• 1月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

別件なのにすみません。

• 1月18日
  • ザト

ザト

失業手当の件は健康保険とはまったく関係ないので、離職票が届いたら行ってくださいね♪
    もし会社の対応が遅くて間に合わなければ、国保の方から出産育児一時金を出してもらっても良いですし、そのあたりは臨機応変に対応できるので大丈夫ですよ(*≧▽≦)ノ

• 1月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!!!

• 1月18日
かいくんママ☆

私は出産1ヶ月前に退職したので旦那の扶養保険で42万円受け取りました。今もう退職してるのであれば、旦那様の扶養保険、もしくは国民保険になるんじゃないでしょうか⁇

入院費用は42万円超えるようですね😂土日をまたいだ入院やお産、帝王切開などになれば結構お金かかりそう…

• ちゃむ

ちゃむ

旦那の扶養保険からも申請できるんですね!
    ありがとうございます!
    やっぱ42万円超えますよね😅
    産院によって42万以内に納まるところもあるみたいてすけどね・・・たぶん。

• 1月18日
  • かいくんママ☆

かいくんママ☆

扶養申請してるのであれば出産までに間に合うと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡旦那様の会社から保険証が届けば病気に保険証出して手続きができます。
    個人病院だと42万円で間に合うところがあると友達が言っていました😂

• 1月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!

あたし個人のはずなんですけどね😅

• 1月18日
tomomi

出産一時金は国保または社保に加入していれば誰でももらえます。基本的に病院側が請求し直接42万円が病院に入ります。差額は本人が支払います。差額は人によります。なかったらラッキーですがほぼ支払うことになります。出産一時金でまかなえた人はほとんどいないと思います。(帝王切開は別)

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね。ありがとうございます!!

• 1月18日