※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sabo.k
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの発達について心配しています。医師からMRIを勧められ、病院の対応に不安を感じています。成長段階に関する先生との意見の違いに戸惑いを感じています。

6ヶ月の息子は産まれる前から、頭が小さく、出産時確かに小さかったです。それから1ヶ月、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月…と小児科外来で発達具合を診てもらいに受診してます。

5ヶ月の時念のために…とCTを撮り、頭蓋骨早期癒着?なんちゃら〜じゃないかを診てもらいましたが特に何もなし。
6ヶ月ちょうどの時に、次MRIを撮りましょう。という流れになりました。
頭が小さい。ことの原因の可能性を潰していくためにも、撮って頂けるのはありがたいし、何もなければよし。何かあれば早期に対応していけるので感謝してます。

ただ、6ヶ月で受診した時に「お座り1人でできます?ずりばいとかどう?」と先生に聞かれました。
もちろんまだできません!!!
お座りもまだぐらぐらするし、ずりばい…というか、お尻あげて前後にゆらゆらくらいです。
まだできないことを伝えると…「そうですか…。ちょっと発達の遅れが出てきてるからMRI撮りましょうか」と。(で、上記の対応となりました。)

上の子2人の成長記録見返しても、3ヶ月で寝返りした長女だって、おすわりやずりばい、7ヶ月以降だったし…
そもそも6ヶ月でできるのが標準じゃないのに…(ネットとかみると)
この先生大丈夫か?と思いました…💢
首座りは3ヶ月、寝返りは4ヶ月半でやるようになってて、標準の成長だと思ってたのに…
偏見ですが…若い先生だから知識もないんだろうな…。受診してる時も、看護師さんから「先生これ書いてくれました?」て聞かれてるし、MRIの予約の仕方も看護師さんに確認取ってるし…
病気の知識はないけど、3人目の母なので、発達段階はわかってるつもりでした…💢
担当医変えてもらいたいけど…まだ病院通院するなら嫌らしいですよね(笑)
ほんとモヤモヤ…息子の何が遅れとんのー😡!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子7ヶ月ですがおすわりはグラグラでずりばいもしないですよ😂

新しくきた先生なのか、システム変わって慣れてないのか患者さんからしたら大丈夫かよって思いますよね😂

• sabo.k

sabo.k

ですよね😭!
    7.8ヶ月とかでやり始める子多いし、個人差あるのに…
    遅れてるって言い切りはよくないですよね💔

ほんとに大丈夫?って不安すぎて受診が嫌です😑(笑)

• 3月20日