※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新一年生と幼稚園生がおり、帰宅とお迎えの時間が重なる場合の対処法について相談中。幼稚園や学校のスケジュール理解がまだ不十分で悩んでいる。管理人がいるマンションで、一時的に母子3人で対応。他のオートロックマンション住民の対応策を知りたい。

新一年生と、幼稚園生がいます。
家はオートロックのマンションです。
帰ってくる時間とお迎えに行く時間が被りそうなときはどうされてますか?

引っ越してきたばかりで幼稚園がどれくらい融通が効くのかまだ理解してないのですが、
新一年生は初めは給食なしで帰ってくるようです。
幼稚園も初めはどうも午前中のようで、その場合は帰りのバスもないそうです。
マンションは管理人さんが基本はいます。

一時的に現在母1人子2人なので、どうしたものか悩み中です。

①小学生をマンションのエントランスで待たせておく(管理人室の目の前)
②幼稚園に話して迎えを遅らせてもらう(うちの幼稚園児の転園してすぐのメンタルを考えるとあまりしたくない)

引っ越してきたばかりなので私も知人が少なく土地勘もないので、なんだか不安です…💦
特にオートロックマンションにお住みのみなさんどうされてるのか教えてください!

コメント

tkrzwcsk

小学生の帰宅時間に合わせて幼稚園を早退させるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!

• 3月21日

お子さんに鍵は持たせるならエントランス入ったところで待っててもらえばいいと思います。

②はさすがに難しいと思います。
お迎えの時間に間に合わないとなると、迎えが来るまで先生が教室から離れられないので。
我が子が通う園では、お迎え時間を過ぎると預かり保育(有料)で預かります。という決まりになってます。

• ママリ

ママリ

②は預かり保育という意味でした。言葉が足りず申し訳ありません。
    鍵を持たせれば部屋まで入れるのですが、持たせないのでオートロック手前のスペースで待たせようかと思ったところでした。

コメントありがとうございました!

• 3月21日