※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で悩む臨月の妊婦。主人からのプレッシャーに苦しみ、自分の頑張りに疑問を感じる。入院を考えるが、子供を心配して悩む。

妊娠高血圧症候群の臨月の妊婦です。愚痴ですので、苦手な方はスルーをお願いします。

1人目も妊娠高血圧症候群だったのもあり、妊娠後期から塩分は夜は絶対に食べない、夜はヨーグルトだけで体重管理、日中も可能な限り安静にして過ごす、、、を徹底して、1人目の時よりも血圧上昇が緩やかでした。
しかし、主人からすると、なぜ安静にばかり過ごして、子供と外で遊ばないのか?などの疑問が湧くらしく、、、。
なぜ、ゴロゴロしてるの?って。それがムカつくことがあるらしいです。

臨月を迎えているせいか、そんなことを言われると
私ってそんなに頑張ってないのかな、って泣けてきます。
確かに、1人目の子どもと遊んであげれてない、見守りしたりご飯食べさせたりオムツを変えたりお風呂に入れるだけ、満足な食事も用意できてない。でも、掃除もするし、洗濯もする。
血圧が爆上がりしてでも、遊んだり、家事を一生懸命して、横にならないで過ごした方が良かったのかな、、、それが頑張るって言うことなのかな?って、色々考えてしまい、涙が出てきます。
頼れる身内もいないので、主人にもたくさん負担をかけてきました。なので申し訳ない気持ちと感謝の気持ちはあるけれど、、、。

ギリギリまで自宅で過ごせるように頑張ろうと思ったけど、もういっその事、医師の指示通りに入院しようかな。これは逃げかな?1人目の子どもが寂しく、辛い思いをしてしまうかな、、、。

臨月でホルモンバランス崩れているせいか、涙が出てきます。

コメント

あっちゃん

旦那さんは妊娠高血圧症候群について理解されているのでしょうか?
理解された上でその発言なら旦那さんひどいどすね…😔

ママにとって、赤ちゃんにとって安静にしておくことが治療の1つだとわかってもらわないとですね…😢

私も切迫気味でできるだけ自宅安静、上の子は自宅保育中なのでお気持ちすごくわかります😭

ままり

ご主人ひどくないですか?もう少し高血圧について勉強した方がいいですよ。

私も2人目は妊娠高血圧で入院しましたが、食事管理と安静を言われました。酷い人は部屋の電気もダメでスマホやテレビも禁止になると言われましたよ!

トイレ以外動かないように寝てました。

血圧すごく高いですか?もう臨月なら入院か出産かって感じだと思いますが、旦那さん無知すぎます。

お大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

同じでしたー。
もはや、食事じゃどうにもならなかったし、運動しても血圧は高いまま、安静が一番でした。

それでも高くて心配で...。
入院になりました。ベッドで寝たきり、減塩の病院食で血圧普通になりました。

今はお腹のあかちゃんとご自身の事を考えて入院を、オススメします!出産後もわたしの場合は高いままになってしまい血圧の薬を服用しています。

旦那さんには病院に付き添ってもらって先生からの話を聞いてもらった方がいいですよ。この調子だと産後も無理を言われそうで心配です。

はちぼう

誰の子供を妊娠して、そんな生活してると思ってるんですかね?
理解が足りなさすぎませんか?
臨月ならきっとしんどいこともいっぱいでその中でも仕方なくそんな生活をされていると思うのに…

ますます

正に今、高血圧で妊娠しています☹️そして、入院中です。

安静にするって、周りからみるとだらけている様に見えるんですかね🥲🥲🥲
難しいですよね🥲
ですが、この症状がどれだけ赤ちゃんを危険にするのか、ご主人はわかっていないですね🥺
私も家に居たら何だかんだで色々してしまうし、
じっとしてるのも無理なので、入院出来て寧ろ良かったかもしれません。

臨月ならばあと少しですね😌
少しでも健康で健やかに居られること、願っています

はじめてのママリ🔰

ご主人の理解がとても足りないですね、、、
大丈夫ですか??
それ以外は協力姿勢だったりみられるご主人ですか??

モラハラなどが起こってないか心配です💦

妊娠高血圧症候群は胎盤剥がれるなど、さまざまなリスクがありますし、胎盤剥がれたら胎児死亡率も50%ほどの高確率で母体死亡率もあります。。
ほんとに妊娠は命懸けで、なにがおきるかわからないものなので、、、

投稿者様の頑張りは正しいですよ!!ちゃんと赤ちゃんのことも家族のことも守ってます☺️

臨月なので今更かもですが医師からご主人に危険性など説明してもらうのだったり、資料頂くのもありかもしれないですね。