※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

母乳をやめようか迷っています。母乳が少量でも出るので、張りやしこりが気になります。母乳を出し続けないと自然に出なくなるでしょうか?張ったら搾乳すべきでしょうか?しこりは放置しても大丈夫でしょうか?

母乳の出が悪く、母乳をやめようかなと考えているのですが、わずかな量しかでないものの、それでもしばらく出さないと張ってしこりができていたり、母乳パッドをしていないと服が濡れてしまい、搾乳すれば少しは軽くなる状態です。

母乳は、赤ちゃんに吸わせなければそのうち自然に全く出なくなるのでしょうか?
張ってきたら、搾乳はその都度しておくべきですか?そんなに痛むわけでもないのですが、しこりなどは放置したらどうにかなるのでしょうか?

コメント

自然に出なくなりますよ!はったら搾乳してください。

• yuki

yuki

そうなんですか!わかりました。赤ちゃんに吸わせなければ自然に出なくなるのでしょうか?辞めたい事を病院に相談とかした方がいいのでしょうか?

• 1月18日

退会ユーザー

はい!吸わせなければ、はらなくなり出なくなります!
    すいません、私は持病があり入院してしまってあげれなくなったので。
    病院には私は予防接種の時に聞かれたので、やめた日を伝えただけです!

• 1月18日
  • yuki

yuki

なるほど!わかりました、色々教えて下さりありがとうございます。

• 1月18日

私も1ヶ月くらいで母乳辞めて、服は濡れたりしましたが、全然張ったりしないし、痛くもないし、吸わせないうちにどんどん出なくなりました(´・ω・`)
しこりもあるのかないのか全然気にならないです(´・_・`)

• yuki

yuki

そうなんですね、、このままじゃ体に悪いのかな?とか気になってしまって……

• 1月18日
surfer

自然に出なくなります。復帰したのでしばらくトイレで搾乳、圧抜きしてました。
最後やめるときはほとんど出てませんでしたが、最後は産婦人科に行き、相談してやめましたよ。

• yuki

yuki

辞めるにあたって、産婦人科の先生は何か薬をくれたり、指導があったりしましたかん

• 1月18日
  • yuki

yuki

すみません、語尾が変換ミスです。

しましたか?

• 1月18日
  • surfer

surfer

わたしは10ヶ月でやめましたが、もうほとんど出ていない状態だったので、特になにも。最後にぜーんぶ絞られて終了でした。

• 1月18日
  • yuki

yuki

そうなんですね〜、母乳って続ければ10ヶ月間もでるんですね🙌

• 1月18日
草組

しこりは残ったままにすると石化してしまうので
母乳マッサージなどでしっかり絞り出してもらって残らないようにした方が後々いいですよ(o^∀^o)

服が濡れることがあるなら出ていると思うんですが
どうしてもミルクに移行するなら自己判断でやるより母乳外来や母乳育児相談室にいってyukiさんにあった方法でケアして行ったほうがいいですよ( ¨̮ )

• yuki

yuki

わかりました!ありがとうございます🙇🏻

• 1月18日