
総務職の経験者いますか?業務内容や難易度、折衝とはクレーム対応か?
総務職、経験したことある方や周りにいる方いますか?
・請求書の整理(未払い計上対応など)
・会計業務(1日の会計のチェックなど)
・各部署との折衝(外部業者対応の調整など)
・メール、電話対応
・備品管理、社内設備管理 ・社内外の申請業務
この仕事内容は事務未経験者には難しいですか?
また、各部署や外部業者との折衝とは
クレーム対応ってことですか?🙄
- はじめてのママリ🔰
コメント

あーさん
私は営業事務兼経理しております。
簡単ですが簿記検定持ってないとしんどいかも?って感じです🤔勘定科目がわからなければ💦
電話の取次とか、クレームももちろんかかってきます!

退会ユーザー
まさにそんな感じの仕事してます。
簿記持ってないし何の知識も無いまま始めましたけど難なくできてますよ😊
会社の事業内容によると思いますがうちはクレームはないですね🤔

はじめてのママリ🔰
総務職やったことがあります。
高卒の新卒でもできる仕事なので事務未経験でも大丈夫だと思います。マニュアルもあると思います。
総務は間接部門なので、他の部署(営業や技術部など)と関わりますが、口頭やメールでやり取りをします。
たとえば請求書を発行するときには営業や請求先と関わります。
各部署や外部業者との折衝はクレーム対応ではありませんが、何かこちらがミス(請求書の発行遅れや金額ミス等)をすれば当然クレームは発生しその対応はすることになります。
はじめてのママリ🔰
簿記は3級ではありますが持っています🥲
やっぱりクレームあるんですね!😳
ありがとうございます。