※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシュ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の歯が片側だけ生えてきている。右側はまだ歯が出てこない。他の方も同じ経験ありますか?病院へ行くべきでしょうか?

歯の生える順番がおかしいです…
もうすぐ1歳になります。現在11ヶ月の女の子です。
11ヶ月入ってから歯が生え始めたのですが、真ん中で分けて片側しか生えてきません。写真で黄色にしている部分です。
順番としては下の前歯が1本→上の前歯一本→上の前歯の隣の歯が1本
といった感じです。
本人から見て左側しか生えてこず、右側は前歯の下の歯はなんとなく白くなっているような気がしますがずっとそのままで出てきません。
同じように変な生え方の方いらっしゃいましたか?
今日上の2番目の歯の生え始めを確認して、病院に行ったほうがいいのかなぁと悩んでます。

コメント

コアラ

うちの子は先に上の前歯の横2本が生えてきて、その次に下の前歯2本でした!
下の子は下の歯に癒合歯があります。

1歳半検診の時に相談したら「生え方の順番に決まりはないよ。今確認したとしてもできることはないからもう少し様子見でね」と言われました!
下の子の癒合歯も永久歯がどうなっているのかとっても気になってるのですが、色々と説明をしてくれた上で4.5歳にかかりつけ医探してね!と言われました!
癒合歯の隣の歯はずっと生えてきてませんでしたがここ数ヶ月で生えてきました☺️

• アシュ

アシュ

コメントありがとうございます。
    周りの子がみんな2本ずつ綺麗に生えていたので心配になってしまいましたが、個人差と思えば可愛く見えてきました🤭
    ありがとうございます😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

歯科医師です。それ位なら個人差の範囲なので問題無いです。病院に行ったとしてもレントゲンを取らない事には何も分からないのですが、その月齢では撮影自体も難しいと思うので経過観察で終わると思いますよ。

• アシュ

アシュ

コメントありがとうございます。
    個人差の範囲と言っていただけてとても安心しました☺️
    とりあえず様子見します!

• 3月20日