※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の息子が朝の準備に時間がかかり、イライラしています。外出が嫌いで、時間になっても準備が遅れる。行動は早いが始めるのが遅い。どうしたらいいでしょうか?

年長の息子です。
朝出かけるときの準備がとても遅いです。
元々家を出るのが好きでは無い子で、平日の保育園も、休日のお出かけも、外に出るのを嫌がります。
でも、行かなければいけないというのは分かっているし、保育園も行けば友達もいて問題ないようです。
でも、〇時になったら出るよと時計を見せても準備に時間がかかります。
ぐずったり機嫌が悪い訳ではなくて歌を歌ったりおしゃべりしたりしています。
イライラしてしまいます。
着替えや歯磨き、ご飯を食べる、など全ての行動について、一旦始めるとどれも早いのですが、どれもし始めるのに時間がかかります。
どのようにすればいいでしょうか?
毎朝イライラしてしまいます😥

コメント

まろん

時計は読めても、間隔がつかめないのではないでしょうか。

我が子もそうですが、朝が苦手でかなりのマイペースです。何かしらの特性はありますが、時間がかかるので少し早めに声かけをしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔はまだ掴めていないとは思います。今日も時計をみて「あっ😳」みたいな顔はしましたが、結局5分遅くに出ました😥
    そういう時期というのもあるんですかね…💨

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです😂😂😂
うちは時計がまだしっかり読めないので、〇時ではなく長い針が〇になったらという言い方してます。
長い針が2になるまでに着替えようと言って、カウントダウンみたいに長い針が1を過ぎちゃったよ!急いで!みたいな感じで🤔
多少時計を見ながら動くようにはなりましたが、基本マイペースなところは変わらないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、我が家も同じ声かけです💦
    時計をみて「あっ😳」のような顔はしますが、結局時間には間に合いませんでした😥
    マイペースですよね。。

車が好きなので「いま出たら車が見れる道を通れるよ!」(少し回り道な大通り)などしていますが、なかなかです…😥
    魔法の言葉はありませんよね…

• 3月20日