※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の出産で出血が多く、輸血寸前だったため、2人目は総合病院で産むことを考えています。1人目を産んだ病院で紹介状を書いてもらい、総合病院での検診を希望しています。他の方の経験を知りたいです。

1人目を出産した時に出血が多く輸血寸前だったため、2人目は総合病院で産もうと考えています。
総合病院にかかる前に、1人目を産んだ産院に自分の希望で紹介状書いてもらった方いらっしゃいますか?

総合病院はローリスクの場合、初診の後の初期〜中期までの妊婦健診はセミオープンシステムで他院で検診、後期からまた総合病院に戻る感じになります。

出産の時のみのトラブルだったので、おそらくローリスクの判断で検診はセミオープンになると思います。

今回の妊娠がわかる前に1人目を産んだ病院でがん検診を受けた時に、助産師さんにもし2人目を妊娠したら、多量出血があったので分娩は近くの提携している総合病院で、セミオープンとなった場合検診はこちらでお願いできればと考えていますが、可能でしょうか。
と聞いてみたら、その話を分娩を担当した先生も聞いてくださり、その時はもし希望なら紹介状出せますよ。
と言われました。
(事情を知ってくれているので、嫌な感じではなかったです。)

そうすると
初診(1人目を産んだ病院)→2回目(総合病院)
→初期〜中期(1人目を産んだ産院)→後期(総合病院)

こちらとしても1人目の分娩の時のことを紹介状に書いていただけるならそれがいいなと思うのですが、
セミオープンでお世話になるなら後期で検診に戻る時に経過などと一緒に1人目の出産の時のことも引き継ぎしてもらえば、最初の初診から大きな病院でもいいのかな?と思い始めました。

2人目以降を総合病院で産んだ方で、検診だけお世話になったことのある病院で受けたことのある方など、
似た経験のある方いらっしゃったら教えてください

コメント

mm

産みたい病院と初めに行った検診の病院の距離があり途中28w頃まで通って紹介状かいていただいてこれまでのカルテ付き?で作ってもらいましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日病院に行ったら紹介状を書いてもらえ、総合病院でも予約が取れました!
    コメントどうもありがとうございました😆

• 3月20日