※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳の娘を義実家に泊めたくないです。同じ方いますか?家から義実家は車…

2歳の娘を義実家に泊めたくないです。。
同じ方いますか??

家から義実家は車で30分で着く距離なのに何故か土日に月1で義実家に泊まっています。
義実家には義姉とその息子(2歳)もいます。

最近なぜか義姉さんが、日曜日に私達が帰ろうとすると"娘ちゃんだけもう一泊泊まってく?"と聞いてきます。
そろそろお泊まり出来るように練習しよう!と。
娘はお泊まりの意味があまりわかっていませんし言われたら"する!"と言います。

ですが娘は一度も私と旦那ナシで泊まりをした事がありませんし、甥っ子くんがいればもしかしたら大丈夫かもしれませんが突然言われても何も準備もなく、月曜日は私も義姉も義母もみんな仕事で保育園に預けたりしないといけないのでバタバタしますし、また今度ね〜と流しました。

最近は泊まりに行くと泊まりの練習だと言い、義姉と甥っ子と娘で寝ようと部屋に連れてかれます。
娘も最初は甥っ子くんと寝るー!と部屋に行きますが少しすると"ママどこ〜"と半泣きで私の部屋に来ます。

昨日も夜帰ろうとしたら"娘ちゃんお泊まりしてく?"と聞いてきて娘もノリノリで、パパママ帰っていいよ〜なんて言っていました。
ですが今日もみんな仕事がありますし、準備も何もしていないのでまた今度ねと言いましたがイヤイヤ期の娘は
"やだ!甥っ子くんと寝るの!"と。
でも娘は何かと説得すればすぐにわかってくれるので、"また今度みんなお休みの日にゆっくり来ようね"と言ったら
"わかった!"と言ってくれました。

何故私が泊まらせたくないかというと、いつも甥っ子くんを見ていると1日に何本も棒のアイスを食べたり時間関係なくお菓子ジュースばかり食べさせていたり、歯磨きをしなかったりしているからです。

朝ごはん

お菓子orアイス

お昼ご飯

お菓子orアイス

夜ご飯

お菓子orアイス
そしてお風呂の後にアイス

こんな感じです。保育園の時は帰ってきてからこんな感じです。
甥っ子くんはいつも冷蔵庫を開けてアイスを取り出して義母か義姉に渡して袋を開けてもらって食べてます。お菓子もそうです。
甥っ子くんが開けてと渡せば何個目でもあげてます。
私は虫歯など気にして家ではそんな生活はしていませんが目の前で食べていれば娘も欲しがるので、娘だけダメは可哀想ですしあげています。
いつお邪魔してもこれなので正直やめて欲しいんですけど甥っ子くんからしたら毎日これなのに娘がいる時だけ食べないでって言うのも可哀想ですし何も言えません。
流石にアイス何本もは嫌なのでさっき食べたでしょ?と説得して止めます。

夜寝る時に私が娘の歯磨きをしていても甥っ子くんは歯磨きせずに寝るか、たまにしていますがフッ素ジェルを歯全体に塗り塗り〜ってして終わっていたので5秒程で終了。
歯磨き終わった後に甥っ子くんがジュースやお菓子など欲しがれば結局あげています。

こんな感じなので私がいないところで娘一人を預けるのが本当に嫌で、、、
娘も慣れてくれば泊まれるようになるしお泊まりって楽しいだろうから泊まりたいと言い出すだろうし、
たまになら仕方ないと目を瞑ればいいのですが別に私の実家が近いので今までも義実家に娘を預けたこともないので泊まる必要もないんですよね。

せめて旦那だけ一緒に泊まってくれれば旦那は歯磨きしてくれたりはすると思うのですが。

私が気にしすぎでしょうか😅

コメント

ママリ

いや!気にしすぎじゃないですよ!
そとそもまだ2歳なのに1人で泊まる練習とか意味わかんないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    そうですよね😂私も心配なのでもう少し大きくなってからでいいじゃん、、って思ってます😅

• 3月20日
もちもち

幼稚園とか、小学校くらいで1人でお泊まりしてみたい〜って言うようになるのでそれからでもいいかと思います😊
アイスとかはお腹壊さない程度ならたまにはいいかなーと私は思ってしまうタイプです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね🤣もう少し大きくなってからでもいいですよね🥲
    アイスは目を瞑るしかないですかね😂

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

そもそも親が同伴じゃないお泊りなんて必要ないと思いますし、練習なんてしなくていいですよね🤣

娘は7歳ですが、それでも絶対嫌です💦2歳なんてもっと嫌です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね😅😅
    昨日言われたは、明日みんな仕事ですし、、って言ったのに
    仕事前に送っていくよ!って言われて
    そんな朝からバタバタしたくないわ!と思ってお断りました😅

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は知り合いにジジババの家に泊まったせいで、火事で大火傷した人がいるので、絶対に子供をジジババの家や友達の家に泊まらせないです💦

義実家とかからも言われますが、あー無理ですーって流してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怖すぎます。。。
    私も流していきます!笑

• 3月20日

帰りましょう🎵
うちも泊まらせない!
箸は使い箸でやられたりするから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に今すぐ泊まらせる必要ないですよね!😅
    本当勘弁です。

• 3月20日

退会ユーザー

汚いです!
    昔の育児だから

• 3月20日

本人が泊まりたいって言うなら別ですがわざわざ練習なんかさせる必要ないって思っちゃいますね💦
旦那も義実家に行った時に「今日お泊まりするー?」と娘に聞くんですが 同じようにアイスは何個でもあげる、水分補給はジュース、私が入院中 義実家に預けて見てもらってたのですが睡眠より遊びたいので毎日のように朝方まで起きてたのはビックリしました😰

ままり

2歳は親抜きで泊まらせないです!

何かあっても向こうも責任取れないし、何かあったら絶対責め続けてしまうからです。

2歳はお子さんの癖をちゃんと分かっている保護者が絶対必要と思います。

お義姉さんは甥っ子くんが「娘ちゃん泊まってってほしい〜!」と言うので勧めてくるだけでしょうね😅