※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半検診で発語ゼロ指摘。ジェスチャーで伝えていたが、指摘後はテレビ控え、本見る時間増やし言葉を促す。同様の経験ありますか?

発語について。
一歳半検診で発語ゼロを指摘されました。
私的には2歳くらいまでに発語あればなーって感じでしたが...指差しも自分からはできるけど、聞かれたものには差せずでした💦

ジェスチャーで伝えてくるので、それに反応していたのですが、やめた方がいいのでしょうか?
指摘されてからはテレビ一日中つけてたのを控えたり、本見る時間増やしたりして、
これはなんていうんだっけ?など言わせようとしたりしてるんですけど...
ジェスチャーも急に「何?言葉で言ってみて?」とかも冷たいよなーとか。

一歳半発語なしのジェスチャーっ子だったけど、これよかったよー!とかありますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保健師さんや保育園の先生に疑問系で促すようにしたらいいよ!っていうのは聞きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

疑問系というのは、
    これは何かな?とかですか?
    バナナなら ば!とかは気まぐれで答えるのですが。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです!

• 3月20日
ままりん

こんにちは!
過去の投稿にコメント失礼致します💦
現在1歳4ヶ月の息子が発語がなく、ジェスチャーや『あー、うー、ぶっ』などで意思表示をしており
はじめてのママリさんと状況が似ているかも!と思いコメントさせていただきました。

その後息子さんのご様子はどうでしょうか?
差し支えなければ教えていただけますと嬉しいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    2ヶ月経ち相変わらず言葉の形にはなっていませんが、
    りんごはご、すいかはか、くるまはま...などなどなぜか語尾を話すようになってきました!笑
    言葉図鑑などもあわてて買ったりもしましたが、結局徐々にですがジェスチャーが減ってきて話せる言葉が本当に少しずつ増えてきています!
    こちらが話す言葉が通じていれば大丈夫なのかな?と個人的には思いましたし、
    何よりジェスチャーでのお話が見れるのって今だけなんだな...とも思えてきて今を楽しもうと思えるようになってきました!
    ままりんさんの状況似ているかと思います!
    一歳半検診までに発語がでなくても話を理解していそうであれば本当に問題ない気がします!
    2歳検診が息子は控えていますが、おそらくまた発語で引っかかりますが笑
    一歳半で話せてなかったものが2歳で2語なんか話すわけないよなーと思うので気楽にいこうと最近は思えます。笑
    ですが、3月の時の私は不安に思い質問していたわけですから発語がないと少し不安になったりしますよね。
    長々と書いてしまいましたが、本当に息子なりにゆっくりと形にならない発語がうちは増えてきました!

• 5月14日
  • ままりん

ままりん

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    語尾だけ言う息子さん可愛すぎです‼︎
    本当にはじめてのママリさんがおっしゃる通り、ジェスチャーの時期って今だけですよね❤️私もママリさんのようにおおらかに見守りたいと思いました。

私も昨日かなり検索魔になっておりまして、、、
    言葉図鑑買おうか悩んでいました。お持ちのはアンパンマンのおもちゃですか?

一歳半までに発語という定義、ほんとに取っ払ってもらいたいですよね‼️この定義がなければどんなに気が楽なんだろうと思ってます😇

ご返信とても嬉しかったし励みになりました!

• 5月15日