※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊活

妊活の区切りや治療の考え方について相談です。

妊活の区切り、決めてますか?

22歳、今月からクリニックデビューです。
21歳から自己流ですが妊活を始め、妊娠までに10ヶ月かかりました。
結果は稽留流産で、掻爬手術を行いました。
それからというもの、生理周期が長くなったり、高温期が極端に短くなり過ぎたりとなかなかうまくいかず、今月から本格的に治療を開始しようと思っています。

ただ、21歳から妊活を始めて、ずっと妊娠できなかったらいつまで続けたらいいの?
と、とても不安です。
これはあくまでも私の考えなので、現にこの年齢で妊活をされている方には全く無関係ですが、
もし、私が30歳くらいであれば、例えば高齢出産になるまで頑張る、や
第一子が成人する頃に定年してしまう、という理由で40歳まで、など節目節目で諦めることを選ぶと思います。

ただ、今の私の年齢であれば、たとえ50歳で閉経するとしてもあと30年弱、高齢出産となる35歳までもまだ13年あります。
もちろん妊娠できたらいいのですが、妊活に絶対はないので、
毎月リセットが来ることへの焦りや絶望に加えて、これからは金銭的な負担もかかってくるのか…。と考えてしまいます。

旦那はありがたいことにそれなりに収入があるので、できるところまで好きなだけ頑張ってもいいよ、とは言ってくれますが、
何千万もかかっても同じ気持ちでいられるかは正直自信がありません。
1人子供がいれば、このこにお金を使ってあげたい、だから治療にかける金額はここまで、となるかもしれませんが
まだ1人も産めていないので、金額の区切りもつけられません。

若くから妊活を始めた方、もしもできなかったらのことを考えたことはありますか?
また、治療はここまで、という区切りは考えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

23歳から不妊治療を始めて、今24歳です。

若いから大丈夫とかは全くないと思っているので、難しいと思ったは早くステップアップしたほうがいいです🥲

私は人工授精4回しましたが結局ダメで、次回から体外受精にステップアップします。
人工授精2回でステップアップしておけばよかったです🥲

体外受精が6回まで保険適用なので、6回やってみてもしダメだったら仕事に専念しようかなと思っています😔
今の時点でも疲れてしまっているので…

できないことも考えてしまいます。
望んでなくて捨てる人もいるのになんで?っていつも思います。

お互い授かれるといいですね🥲💕

ミサナ

21歳から3年病院通ってました。
私の通っていたときは保険適用外だったので金銭的な区切りは決めるべきなのかな〜と思ったことはありました。
それ以上に、治療が難航して長引くほどにお先真っ暗でゴールが見えないので精神的ないでタイムリミットは決めてました。

正解はないと思います。
金銭的にも精神的にも耐えられるなら、始める前から決めなくても🙆
治療の過程で自問自答して区切りは決めていけばいいと思いますよ。

ゆーり

24歳で妊活を始めました。
私の場合、タイミング1回人工授精2回で妊娠に至りましたが化学流産。すぐにステップアップをして採卵を2回しました。1回目は2個採卵するも、受精せずにリセット。2回目に21個採卵するも卵巣過剰刺激症候群でその周期は移植見送りでした。
ようやく今期、移植までたどり着き、妊娠に至りました。
私の場合、5個胚盤胞凍結できたので、この5個を移植して妊娠できなかったら治療はやめるつもりでした。
若いのに妊娠できないと焦りますよね…それがストレスになっているのかも…と思い、私はすぐにステップアップしました。
ステップアップをためらい、ストレスを溜めるよりも少し抵抗はあってもステップアップして妊娠した方が大分楽でした。(卵の質が良ければ流産率も低いとのことでした!)
ご主人がご理解ある方のようなので、できることは全てやってもいいかと思います!
それでもダメだったのなら、諦めるのではなく一旦お休みって考えでいい気がします。それができるのが若い人の武器です!

はじめてのママリ🔰

私は25歳で結婚し、すぐに妊活を始めましたが妊娠にかすりもせず…10ヶ月ほどでクリニックデビューをしました。
夫婦でどの検査をしても問題なし、タイミングもダメでその間に友人の結婚妊娠出産ラッシュ。
結局2年病院に通い、28歳、体外受精で妊娠することができました。

正直私もどこで区切れば良いか分からなかったです。
仕事もお休みを取りやすいようにと派遣社員でしていましたが、なかなかお休みが取れず、タイミングよく病院にも行けないし、妊娠できないし、いつまで続くのか分からないし、みんな妊娠してるし、、とモヤモヤモヤモヤ毎日モヤモヤモヤモヤでした。だからといって止めるという選択肢もまだ持てず、苦しかったです。
周りは子供ができて結婚するのに何で私は子供ができないんだと辛くてインスタを見るのが怖くなったりもしました。

途中から妊娠できないから意地になって通院してるのかもしれない、と思いましたが、冷静に考えると子供が大好きな主人に自分の子供を見せてあげられないことが一番辛いなと思い、やっぱりまだ頑張りたいと思って通院しました。

一応、体外受精でお金が尽きたらやめようと話してはいました。保険適用の分でできなかったら数回保険適用じゃない治療をして、それでも出来なくてお金がなくなったら終わりと。とりあえずできるところまでやりたいねと。(まだ30前だったので余計に)
結局お金がないと治療できないので…

ただ、初夏さんの場合は若いし、ご主人の収入もあるとのことで余計に区切るタイミングが分からないですよね💦
私も同じ条件ならかなり悩むと思います。

でも、まだクリニックデビューしたばかりですので、今は考えなくても良いのかな?と思います!それこそ体外受精までして、何回もだめで…ってなった時にもう一度考え直してみるというのもどうでしょうか?

以前、他のサイトで「これから体外受精になるので落ち込んでいます。まだ20代なのに、検査では何も問題がなく原因も不明で先が見えないのが苦しいです」と投稿したことがあります。
その中のお一人が「まだ可能性があるって考えたらポジティブになれませんか?何をやってもダメなわけではなく、まだ方法があるって考えた方が気持ちが楽になりますよ」と言われてハッとしました。
確かにまだ方法があるってありがたいなと思うようになって体外受精も前向きに取り組めました。
なるべく先のことは考えず、とりあえず今できることを精一杯頑張って欲しいなと思います🥺!応援してます!

HALA

コメント失礼します。

私自身も21歳で結婚し、結婚半年経ってから妊活をしましたが、なかなか授からず、妊活半年で陽性反応が見れたものの、科学流産。
それからは全くかすりもせず、1年2ヶ月後、人工授精1回目で待望の第一子を妊娠出産しました。
約2年間の妊活でした。

金銭的な問題もありますが、私は授かりたいの一心でどこまでとは決めていなかったです。

周りは授かり婚が多い中、どうして自分たちだけと毎日のように泣いていました。
周りの妊娠を喜べない自分に赤ちゃんなんて来てくれないと思いながらも、心から祝うことは出来ませんでした。
ですが、夫婦仲良く妊活に励んでいれば赤ちゃんは見てくれていると思います。
先が見えない妊活ほど辛いものはありませんが、数ヶ月後、数年後、初夏さんの所にも赤ちゃんが来てくれることを願っています🕊👶🏻