※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが歩行に関する問題で検査を受けましたが、異常は見られず、医師からは歩くことには問題がないと言われました。しかし、本人が歩こうとしない日もあるようです。いくつか歩いた後に10歩以上歩いたことがあるかどうかを尋ねています。

1歳9ヶ月で1〜2歩歩くけどそれ以上は歩きません。
小児科から小児神経科を紹介されて行きました。
事前にMRIを撮ったのでその結果も聞いたのですが、萎縮とか異常は何もない、腕、脚の反射も大丈夫。
様子を見てる感じ自閉、知的障害がありそうにも見えない。
立ち上がって数歩歩くなら、大丈夫と言われたのですが本人がやる気がないのか歩こうとしない日もあります。
2、3歩歩いてからどれくらいで10歩以上歩きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1、2本歩き出してからは1週間もしないで歩き出してます!2週間目には移動はほぼ歩きでハイハイしないです🤔

kかか

1、2歩でてから、10歩以上までは2、3ヶ月以上はかかりました💦

歩き始めるのって性格が出るって聞いたことあります。
うちの子はかなりの慎重派だったと思います😅

  • ハム

    ハム

    やっぱり性格もあるんですね😂

    • 3月19日
はじめてのママリ

ハイハイ、伝い歩きとかはどうでしたか?
うちも病院に通っていて歩くの遅めでしたが1〜2歩歩くようなら1ヶ月くらいで少しづつ伸びてくる可能性が高いと思います!
自分から立ち上がる力があるから大丈夫だと思います😳

  • ハム

    ハム

    伝い歩きが1歳5ヶ月で、はいはいは今年に入ってからでした!
    それまでずっとずり這いで移動してました。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハイハイから歩き出し早いですね!うちはズリバイからがすごく長かったので😂
    私も小児神経科で脳性麻痺の可能性と発達を診てもらい今は様子見ですが、整形外科では低緊張気味とのことでした。
    リハビリなどは一切なく、歩き始めたらそれなりに小走りとかしてるので今は見守っています。
    伝い歩きする子は必ず歩けるようになると言われていたので、もうすぐだと思います!

    • 3月19日
  • ハム

    ハム

    どこ行っても他の子と追いつくから大丈夫よしか言われなくて😅
    もう少し様子見てみます!

    • 3月20日
年子ママ♡

状況が同じ過ぎて、回答ではないですが、コメントしてすみません💦
うちもまだ全然歩かなくて、リハビリとか通われていますか?🥺
うちも異常なかったのですが、どこにいっても、本人のやる気次第と言われてしまい😢

  • ハム

    ハム

    先週、小児神経科に行ったのですがそこは療育もやってるんですが今の段階では必要ないと言われました。
    うちは言語の方でも怪しくて3ヶ月後にもう一度行ってその時に言語の方は決めるって言われました!

    • 3月19日