※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
妊娠・出産

妊娠16週で子宮頸管が短く、入院が必要。仕事休むよう指示。悩んでいる。安静必要だが、子供の行事や家事が心配。同様の経験をした方の経験を知りたい。

今日から妊娠16週。
昨夜生理4日目くらいの少量の出血(茶褐色)があり、念のため今日受診したら、まさかの子宮頸管が24mmで即入院になりました。
(この出血は切迫とは関係ないみたいです)

3人目の妊娠、子宮頸管が短くなるなんて初めてで、しかもまだ5ヶ月なったばかりで今日から安定期!と一安心していた矢先のことでとまどっています。

とりあえず1週間入院で、退院後は安静(横になる)にして、入浴、トイレ、最低限の家事は大丈夫と言われました。
ただ、産まれるまで(=育休明けるまで)仕事はやめてくださいとも言われました。

産まれるまであと5ヶ月…長すぎる😭
今年は長男が卒園&入学ですが、とりあえず25日の卒園式は出られなくなりました🥲
せめて入学式は出たいのですが…

あと学童があるので4月1日~10日(入学式)までは毎日お弁当がいります。もしくは学童に行かせず家におらせて、簡単に昼ごはん用意するか🤔
そして下の子の保育園送迎もあります。

5ヶ月もの間どうしようかと悩みまくっています。
普段は基本横になるとして、入学式とか毎日の送迎もやっぱりダメですよね?
最低限の家事って、お弁当は最低限ではないですよね?
あと6月には上の子の初めての小学校の運動会もあるというのに😭

同じような経験をされた方、どの程度安静にしていましたか?

コメント

mama♡

上の子の行事があったりすると本当につらいですよね💦
私は体質なのか、3回とも子宮頸管が短くて3回とも安静でしたが、送り迎えなどはしてました😵‍💫
でも16週でその長さだと短いかもしれないですね💦
私はいつも24週頃に言われました😫
お腹が張るようなことは避けて、買い物も必要最低限におさえて行ってましたね😵‍💫

入学式、出たいですね!!😭
いまは安静にして予定通り退院できるといいですね😢!

• あっつん

あっつん

3回ともですか😨
    仕事していたらめっちゃ気まずいやつですよね😂
    とりあえず入学式まではひたすら横になって、当日参列したいです💦

• 3月20日
  • mama♡

mama♡

仕事してると気まずいですよね😂💦
    毎回タイミングよくお仕事してない時期で😂笑
    前の産婦人科では一度短くなったらもう長さは戻らないって言われたことあったんですが、今回は安静にしてたら伸びてました!🤣
    測り方もあるんですかね?💦

お大事になさってください❣️
    入学式、出れますように✨‼︎

• 3月20日
ママリ

現在子宮頸長34mmで自宅安静中です。家事をしたり、旦那の送迎をしたりしています。(それ以外は家で横になってます) 2週に1度検診行ってますがさほど悪化はせず経過できています!

短くなった子宮頸長はなかなか戻らないらしく、24mmというのもかなりの短さなので絶対安静が必要なのかな……と思ってしまいました。
安静により、少しずつ戻る可能性もあるみたいなので30mm後半から40mmまで戻れば少し程度の外出は大丈夫なのではないでしょうか、
曖昧な回答で申し訳ないです。回復されることを祈っております!

• あっつん

あっつん

34mmでも安静なんて💦それなら24mmって相当短いんですね😭
    ~24週で2週おきの健診😮やっぱり切迫だから健診間隔も短くなるんでしょうか💡

明後日本来予約していた妊婦健診があるので、長さが長くなっていればいいのですが…😣

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

きっと短くなったら即入院させるために感覚短くして、診察してくれているのだと思います😭保険適応とはいえ薬代診察代もその分かかるのでなんとも言えませんが(´⚲_⚲`)、、、
    次回から妊娠中期後半なので妊婦健診での無料検診が2週に1回になるのはかなり救いです~、、、

休まるとよくなることもあるそうなので良くなっていると私も祈ってます、そしてお子さんの行事に参加出来ることも祈っています🫣

• 3月20日
ラナママ

26週で子宮頸管5ミリでした!
基本家で横になっていましたが、たまにお買い物も行ってました!!

「子宮頸管0ミリでも陣痛来ない限り産まれないからそこまで心配しなくていい」と主治医に言われました!!

私は早産にならなかったので、子宮頸管の長さは気にしなくていいと思ってます

• あっつん

あっつん

え!5mmですか!?
    かなり短い💥
    それでも正産期に出産されたんですね😮
    0mmなんてもう即出てくると思ってました(笑)

• 3月20日