※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

3.5畳の部屋にエアコンは必要でしょうか?LDKのエアコンだけでは効率が気になります。

LDK(18畳)の隣に引き戸隔てて3.5畳の洋室があります。(最近よくあるリビングつながりの子供遊び部屋)
LDKにはもちろんエアコンは付けますが、3.5畳の部屋ってエアコンいりますかね?💦
3.5畳の洋室は、私と子供が夜眠る部屋になりそうです。
(子供が小さいうちだけ)
寝る時以外は基本引き戸も開けっぱなしで過ごすつもりです。22畳くらいのLDKみたいな感覚です。

でも3.5畳の部屋にエアコン付けないとなると夏や冬、
LDKのエアコンを活用し夜寝ることになりそうで
その辺の効率の悪さを気にしています。
夜中ずっとLDK(2部屋足すと22畳のLDKみたいなものです)のエアコンを稼働してるってけっこう電気代かかりそうですよね💦

3.5畳の部屋にエアコン必要ですかね?

コメント

ママ

うちは約5畳ですが、常にLDKと繋げて使っているのでエアコンは付けていません。
洋室と合わせて22畳でそんなに広くないので、今のところ効率の悪さも気になりません😊
洋室を閉めて1部屋として常に使う場合はあった方がいいと思います🤔

• ままり

ままり

そうですよね💦閉めたら夏はその部屋で過ごせませんね😱

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

LDK16.5畳、隣接した和室5畳ですが、エアコンはLDKのみで、和室にも行き渡るように18畳用のつけてます!
和室とLDKで21.5畳として使うと18畳用は小さいかな?とも思いましたが、エアコン1台で問題ないです✨

• ままり

ままり

LDKのサイズより少し大きめの畳のエアコンを購入し一台で済ませるのが良さそうですね😀

• 3月20日
はじめてのママリ

22畳+和室3.5でリビング1台でこの冬過ごしました😅

和室で寝てましたが夜中は付けっぱなしじゃないと寒いです🤣
電気代は2万超えました😇

• ままり

ままり

電気代かかりますね💦
    小さい部屋ってエアコン使う時すぐに快適な室温になり
    効率は良いですよね。
    初めのエアコンの出費だけ
    頑張れば後は快適生活ですね!それも捨てがたい😯 
    悩みどころですね💦

• 3月20日
はるママ🔰

うちは3.5畳の部屋にもエアコンつけました🙂夜は寝室で4人で寝てますので、扉を閉めないという選択肢もなく💦

LDKと隣(続き間ですが)のエアコンしか稼働しませんが、去年だと、夏でも電気代1万円超えるか超えないかくらいでした!

• ままり

ままり

それは電気代とてもお安いですね😯❗️
    羨ましいです😌

• 3月20日