※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんすけ
子育て・グッズ

おばあちゃんが娘に口移しや使い回しをしてしまい、困惑しています。血縁関係でありながら、嫌悪感が強く、どう対処すべきか悩んでいます。虫歯歴もあり、手遅れな感じがしています。

もうショック過ぎて言葉が出ない。涙が出てきます。
生まれてからずっと口移し、使い回し、ましてや口にちゅーなども絶対しないよう気をつけてきたのに、、
実家に遊びに来ていて、おばあちゃん(娘からするとひいおばあちゃん)が抱っこであやしながら口にちゅーをしていました。
わりと頻繁に実家に来ていておばあちゃんに少しの間見ててもらったりもしていたので、おそらく前からしているんだと思います。
口にちゅーや同じ箸の使い回しなどはしないでとずっと言ってきていて、普段私がいるところではそんな素振りもなかったのでまさか過ぎて唖然。
今まで私も夫も娘のために我慢して堪えていたのに、全てが水の泡です。
血が繋がっている家族ですが、嫌過ぎて無理過ぎて、どうしたら良いのでしょう。
おばあちゃんは銀歯も多く、虫歯歴ががっつりあります。
もう色々と手遅れですよね…。

コメント

はじめてママリ

それは辛すぎますね( ; ; )( ; ; )
私自身歯で凄く苦労しているので、絶対子どもには同じ思いをさせたくなくて、口移しや食器の共有、フーフーして冷ます等絶対に絶対にしないように気をつけているのでそんな事されたらショックすぎて一生根に持ちます💦旦那はもちろん、親にも気をつけてもらってます💦
これからもしっかり歯磨きしたり、定期検診とか気をつけたら大丈夫かと( ; ; )

• ぺんすけ

ぺんすけ

旦那もどんだけちゅーしたくても私がだめ!と注意しているので絶対にしなかったんです。
    気をつけていた分ショック過ぎて、、絶対旦那にも言えないです。。
    乳歯も生えてきてるので入念に歯磨きしてチェックするようにします😭

• 3月19日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

親が我慢してきたことを他の人がしていたって許せないですね💦( ; ; )
    そうですね💦🥺

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ショックですねそれは😭

虫歯菌に関しては顔近づけて話すだけで飛ぶのでもうアウトです😅
なのでそこはもう今更なので気にしなくて良いです。

いやでも精神的にきますね⋯😭私も同じことあったらショックで落ち込むと思います😭

• ぺんすけ

ぺんすけ

娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです…
    1回じゃなくて何回もちゅっちゅっとしていたのでおそらく前からしてたんだと思います。
    しかも親よりも先に…と思うと怒りも沸いてきます😓

• 3月19日
ひろ

それは気を付けてた分ショックでしたね…
でもどんなに気をつけても虫歯菌は一緒に生活していたらいつか移ります。虫歯菌移さないのは不可能です💦
きちんと歯磨きすれば大丈夫ですよ😃

もういっそこれからは気にせず過ごしましょう!
そのうち自分から、ママ、チューしよ?♥️とか言ってきますし、誘われたら断れないです😂

• ぺんすけ

ぺんすけ

箸の使い回しとかも嫌ですが、もろ口と口だったのが尚ショックで…😢
    念入りに歯磨きして入念にチェックしようと思います😣
    私も誘われたら断れる自信ないです🤣

• 3月19日
✩ひぃ✩

ひいおばあちゃんとひいおじいちゃんとか気にせずやりますよねー💦
ほんと唖然からのショック…
すぐ洗浄できるのならしたいくらい😑
私も経験ありますが、私のおばあちゃんはしませんが、旦那のおじいちゃんは気にせずやってたのでめっちゃ引きました💦
使い回し、唾液めっちゃついてるやろなーくらいのチュウ、めっちゃ引いたのはおじいちゃんがハーモニカ吹いた後にまだ1歳の娘に渡して吹かしてたので最悪…ってなりました🤢
それを吹く娘🤦‍♀
辞めてとも言えないし、色々付いた娘の顔をどう触ればいいかもわからない💦
嫌ですよねほんと!!
マジでやめて欲しいってなったので、息子は阻止しました。
次の子も絶対阻止します😤

• ぺんすけ

ぺんすけ

普段私が近くにいる時はしてなかったし、する素振りもなかったので、おそらくダメなことは分かっててやってるんだと思います…😫
    愕然唖然ショックで怒りがふつふつと込み上げてきます。。
    もう見ててもらうのも気が進まないのに、おいでおいでと半ば無理やり私から奪っていくのでどうしようも無いです😩
    身内だからこそ強く言えない部分もあって、娘には本当に申し訳ないです…😢

• 3月19日
ママリ

口にチューってほんまイヤですー😱😭
それは泣く😭😭

虫歯よりチューがイヤすぎる😭😭

• ぺんすけ

ぺんすけ

親の私や旦那ですらしたくてもずっと我慢してきたのに、、もう本当に有り得ない…絶望。汚い。と、言葉にはせずとも頭の中で叫んでました😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ショックですよね😭
分かります、、、
でも多分虫歯菌を完全にシャットアウトすることは無理だと思います💦私も赤ちゃんの頃から気をつけていたんですが、子供が大きくなると子供から私たちの口にチューしてきたり、大人のコップに入ってる飲み物飲んだりなどのハプニングが度々起こり、、、ある時からもういいや😇ってなりました。笑 
とりあえず、歯磨きをちゃんとしてればそうそう虫歯にもならないかなと思うので、そこを頑張ることにしてます🥺
おばあちゃんには虫歯菌のことちゃんと理解してもらいたいですね💦

• ぺんすけ

ぺんすけ

子供からしてくる分には仕方がないと諦めもつきそうですが、まさかこんな小さいうちに、ましてや親の私達よりも先にちゅーをしてたなんて、色々ショックでした😱
    やはり歯磨きを入念にして気をつけるしか無さそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 3月19日