※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

帝王切開の麻酔方法について相談中。全身麻酔と下半身麻酔のどちらが楽か知りたい。前回は下半身麻酔で怖かったので眠っていたい。トーラックも検討中。妊娠前に不妊治療を始める予定。

帝王切開やったことある方!

どんな麻酔方法でしたか?

1️⃣全身麻酔
2️⃣下半身麻酔
3️⃣下半身麻酔後に全身麻酔?に切り替え

どれが1番楽なんでしょうか?😂

ちなみに私は前回下半身麻酔のみで
目の前でお腹開いている状況がメンタル的にすごく怖かったので眠っていたいです😂
ただ全身麻酔も怖いみたいなのでどうだったか聞きたいです!
出来れば3️⃣の子供の顔だけ見てから寝たいですが、その場合の流れとかも分かれば聞きたいです!

なんならトーラックも検討してます😂
トーラックも帝王切開に比べたらリスクが意外に低かったり。でも破裂が怖いから切った方が良いなど意見が分かれますが…条件合えばやはり経膣は経験したい。
出産は大変だけど術後が明らかに帝王切開よりは楽だと思うので、子育てを考えると下からの方が余裕が持てるのかなとも考えたり…どちらにせよ辛いですが😂

ちなみにまだ妊娠してません🙅‍♀️笑
これから不妊治療に取り掛かるところです🤣💪

コメント

はじめてのママリ🔰

下半身麻酔でした🌷 

• N

N

ありがとうございます😊
    下半身麻酔が基本ですかね🤔

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

下半身麻酔でした✨

全身麻酔はやむを得ない場合のみと聞いたことがあります🤔

下半身麻酔で、産んだ後 眠らされる(全身麻酔なのかはわかりません)っていうのはよく聞くので、それが1番なのかな?とも思います!

私も帝王切開がトラウマすぎるのと、経膣分娩経験したいのでトーラックにしたい気持ちあります😂

• N

N

そうですよね🤔
    私もそう聞いてたんですが、良いなと思ったところが全身麻酔のところが多くてびっくりしてます🤣

我が子見れたら後は眠りたいですよね😂
    手術結構時間かかるし、本当トラウマですよね😂
    術後も陣痛耐えた分帝王切開より明らかに回復早いですし😂
    トーラックができるなら挑戦したいですよね🥺

• 3月20日
いちごみるく

下半身でした!

友達は下半身で子どもの顔みたあと全身麻酔にきりかえでした!!

• N

N

私の友達も産んだら麻酔してもらったって言ってて良いなと思ってて🥹
    産まれてからが長すぎてしんどい思い出しかないので🥹

• 3月20日
リリ

私は2で腰椎麻酔でした🙂
夜中から早朝の手術だったので睡魔MAXでした😪笑

• N

N

ある意味ねれるって感じですかね🤣
    普通に寝れたら私は寝てたかも🤣

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

1人目の病院は2️⃣
2人目の病院は3️⃣でした。

2人目の時、
全身麻酔って意識なくなるよね?生まれてすぐ赤ちゃん見られるの?いつまで意識ないの?と思ってたので事前に確認したら、
意識なくなる人ほとんどいないよー、最後まで意識ある人が多いよ、と言われました。
実際わたしもずっと普通に意識ありました。
全身麻酔って意識なくならないものもあるんですかね。

• N

N

え!全身麻酔で意識無くならないのは聞いたことないですね🥺
    なんのためにやったんですかね?!🤔

• 3月20日
(`ー´ゞ-☆

一人目…緊急帝王切開で下半身
二人目…トーラック

帝王切開は産後しんどかったのと、今思えばうつに近い状態だったと思います😭
私の回りはみんな帝王切開のが日にち決まるし陣痛ないし楽っていいますが、デメリット調べるとたくさんでてくるし、産めるなら私は下から産んだ方が…と思いトーラックしました!
結局、最高に痔が爆発&会陰裂傷でかなりしんどかったですが自然分娩挑戦して良かったです😊
3人目もトーラック希望でしたが、逆子のため帝王切開になりそう。考えただけで泣きそうです笑

• N

N

分かります!私も入院中が本当にしんどくて毎日泣いてました😂退院する頃には傷もだいぶ良くなったのと自宅に帰れたので落ち着きましたが😂

トーラックの方がリスク少ないって病院のホームページにも書いてあったので、どっちにしても怖いけど、どうせリスクあるしやりたい方が良いですよね😂

下から産むのに憧れもあるし産んだ達成感とか経験を考えると後も痛くても挑戦してみたいです😂

帝王切開本当に怖いですよね😂
    私も妊娠してないうちから怖くて震えてます😂
    ギリギリに戻る人もいるし戻ってくれることを祈るばかりですね😭🙏

• 3月20日
グク♡

3回帝王切開でした!
基本的には、どこも下半身麻酔だと思います😌
が、わたしの場合、麻酔が効かなかったみたいで1人目と2人目は全身麻酔になりました💦
3人目の病院では、腕の良い麻酔科の先生が居て、下半身麻酔で産みました😆
3人目にして初めて産声聞けました😆

• N

N

先生によってそんなに変わるんですね😂
    やはり産声聞きたいですよね😂
    産んだというより出されたけど、産まれてきた感はありますよね🫶

でも、3回ってすごいですね😂
    傷の痛みがどんどん増しそうですね😭

• 3月20日
ママリ

2回とも下半身麻酔+眠らせてもらいました。
ただ、眠らせてもらう麻酔は全身麻酔ではなく静脈麻酔なので点滴からいれてもらう麻酔です。
なので全然怖くないですよ!
全身麻酔ではなく静脈麻酔お願いしてみたらどうでしょうか?

• N

N

あ!そうですよね!
    静脈麻酔ならほとんど負担ないですし、静脈麻酔ならした事あるので恐怖もないし、やってくれたら最高です😂

追加料金払ってでもしたいので聞いてみます😂
    ただ私が調べてて良いなと思う所が今の所全身麻酔しかなくて😂
    もうちょっと探してみます🫶

• 3月20日
ぽん

一人目は緊急帝王切開だったので、下半身でした!
今二人目妊娠中で一応その3種あることを説明してくれましたが、全身で寝ると赤ちゃんも眠ってしまうらしく、取り出した後に人工呼吸をして呼吸を促さなければならなくて、オススメはしてないと先生に言われました!
あとは、下半身からの眠るのも、あんまりいい夢見れないらしいよーと言われました!前回、そんなに怖くなかったので、わたしは下半身麻酔でお願いしようと思ってます!

• N

N

3種類選べる病院もあるんですね😳
    静脈麻酔をやった時は寝た記憶もないくらいだったので夢見るのか?って思いますけど😂
    怖くない人は怖くないみたいですよね🥹私もそんなメンタルが欲しかったです😂

全身麻酔は子供へのリスク考えると避けたいですよね😂
    私も麻酔を選べるなら全身麻酔は選びたくないです😂

もうすぐ出産ですね👶🫶
    頑張ってください💪

• 3月20日