※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミート
お仕事

小学生になる1人っ子の女性が、夏休みに働けないことに悩んでいます。児童館にも行く予定がないため、家で1人にするか悩んでいます。

もうすぐ1年生になります。
1人っ子です!
今私は働いてなくて小学生になってからにしようと思っていてでもこのタイミングで仕事となると
夏休みくると働けない…?あれ?となってます。
児童館などは行く予定は今の所ないです!
どうしてますか?家に1人にさせてますか?

コメント

けー

同じく小1になる男児がおります!
わたしは長期休みに預け先がないと働けないだろうなとわかっていたので、昨年末から学童説明会行って求職中で申請出して1月に面接受けて2月から働き、就労証明だしてなんとか学童通りました😌
子どもはわりとしっかりしている方ですが何があるかわからないので留守番させる選択肢はなかったです。
大阪ではそういう児童狙った性犯罪もあったし、男児だからといって油断はできないので…
子どもの安全が守られないなら働かないか、単発バイトでもするか、土日祝に働く程度かと思います💦

• ミート

ミート

学童に預けるのはあまり考えておらず、慣れない環境(学校)+学童となると息子は繊細なのできついかなーと思って説明会行っておらず😭
    私も1人でお留守番は怖いので
    する予定はないです🥲
    そうですよねー…
    ご意見ありがとうございます!

• 3月19日
ふ9🍵

学童に預ける予定がないとすると働ける先は相当限られると思います。
完全リモートワークの仕事か(それでも子供が家に帰ってくると集中して仕事できない)、給食センターや学校事務など小学校の休みと連動しているようなところくらいかなと思います。
低学年だとたまにちょっと1時間くらいお留守番とかならまあ平気かなと思いますが、1日留守番は厳しいと思います。

• ミート

ミート

そうなんですよねー🥲
    難しいですね
    3時間ほど働けたらなーと思ってます!
    それか早朝行って家族に朝までお願いとかですかねぇ

• 3月19日