※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

1歳半の検診で子供や親にされる質問や注意事項について相談です。自治体によって異なると思いますが、子供の言葉や親の反応について不安があります。


1歳半の集団検診受けられた方にお聞きします🙋‍♀️
自治体によると思いますが
具体的に子供にどんなことを質問されたり
やってみてね、とかそうゆうのありましたか?🤔

発語はめちゃくちゃあって2語文も出てますが
知らない人が多いと最初のうちは固まっちゃって
あんまり話さなくなったりしますが
それだと引っかかったりしますかね?😓

また親にはどんなことを質問されましたか??

あとはつい口出ししたくなりそうですが
そうゆうのって注意されますか?(笑)
例えば「犬どこ?」と聞かれたら
「わんわんだってー」とか言いたくなりそうだし
娘がたまにテキトーに指さしするので
「違うじゃん😂」とか言いそうな気がしてます🥹

コメント

まま

子どもに質問は特になかったですが、小さな積み木を渡されてそれをどう遊ぶかを見られました!
親にはどのくらい発語があるかとか聞かれました。

  • Sapi

    Sapi

    積み木よく聞きますよね🤔
    あんまり楽しくないのかほとんどやらないので
    うちのとこもあったらやらなそうだなーと思って😅

    発語は聞かれるだけで大丈夫なんですかね??🤔

    • 3月19日
向日葵

うちの所は3つの積み木を出されて積み重ねができるかを見られて
イラスト(フォークとスプーン、白ご飯、犬、靴など)が描かれたカードを6枚ほど出されて
「ご飯はどれ?」「そのご飯は何で食べる?」「お外へ行くのはどれ?」とか子供に聞いてました😅
親には普段何して遊んでるか、どれくらい発語があるかを聞かれました!

  • Sapi

    Sapi

    え!質問難しくないですか😳
    おくつ!とかは言えてもそんな質問からは選べなそうです…😂
    難しい聞き方されたら更に口出ししたくなりそうです…(笑)

    • 3月19日
  • 向日葵

    向日葵

    ご飯を「まんま」で教えてたので子供もキョトン、、としてました😂
    うちはまんまで教えてるので!ってさすがに言いましたよ〜!笑
    「これは何?」と犬のイラストを指差しされ「わんわん」と答えさせたりしてたので指差しや言葉をどれだけ理解しているかのチェックなんでしょうね🧐
    答えれない時はうまいこと誘導してくれるので大丈夫ですよ😊
    3つほど出来たら問題無しでした!

    • 3月19日
  • Sapi

    Sapi

    言いたくなりますよね😂
    うちも物の名前とかは分かっててもお外へ行くのはどれ?なんて聞かれたらポカーンです、多分(笑)
    これ何?って聞かれたら言えそうですが難しい質問は厳しい…(笑)

    • 3月19日